おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・プラスチックの保存容器 | HOME | 悩める母親・9歳 >>
断捨離の道・ちょっと未練がある子供用品
子供の成長は早いもので・・・うちの三兄弟も、末っ子がもう5歳。乳児から幼児、幼児から児童へと、順調に成長しております。それに伴い、必要が無くなってきたものたち・・・

danshari006.JPG


幼児用のカトラリー。キャラクターもののスプーンやフォークは、自分でご飯を食べるようになる、1〜3歳くらいまでは、特に食が細くて心配な子には、食への意欲を掻き立てる重要なアイテム。でももう、そんなものに頼らなくても、モリモリ過ぎるくらいご飯を食べるようになってきたから、無くても、いいよね?

試しに、こっそり見えないところに隠しておいたんだけれど、1ヶ月経っても、「あのスプーンどこ?」と、誰一人として言いませんでした。びっくりするくらい、あっけない。なので、思い切って処分。

使って無くても、「小さい子供さんがいるから・・・」とうっかりもらってしまった新品のカトラリーも、もったいないなと思いつつ処分。七五三のお祝い品の中に入っていたカトラリーも、神様ごめんなさいと思いつつ処分。ついでに不要なものもまとめて燃えないゴミの日に処分!

danshari005.JPG


ボンメルシィ!の調理グッズ。いろいろあります。子供もとても喜んで一度は使ったけど・・・一度だけなんだよねえ・・・繰り返し使うほどのものは、ありませんでした。だから、きれいなんだけど、場所もとるので、処分。ついでに、ボンメルシィ!の定期購読も、ストップしました。子供に料理への興味を持ってもらおう・・・とだらだら続けていたけれど、いいのだ、お料理は私がぼちぼち仕込むのだ。

danshari010.JPG


プラレールのトーマスシリーズ&トーマスのブロック。大好きだったんです、長男が1歳過ぎの頃。でもね〜もうね〜卒業して何年になるかなあ・・・すごくよく遊んでいたので、捨てられず・・・同じようにトーマス大好きな小さな男の子にあげたら、ものすごーく喜んでくれました。そのほうが、トーマスも喜ぶね。

danshari001.JPG


これまた大量のプラレール。車両もいっぱいあります。ごくごくたまに、思い出したように遊ぶことはあるけれど、数ヶ月に一回かなあ・・・たくさん集めるのに、お金も時間もかけたので、夫はかなり躊躇してました。でも、これめちゃくちゃ収納スペースが必要なんです。今後の子供たちのこと考えたら、優先順位は低い。これも、列車が大好きな男の子のところへ、もらわれて行くことになりました。



まだ使えるもの、思い出があるもの・・・未練がないとは言えないけれど、そこは断捨離。思い切ります。これで、少しすっきり!

参考カテゴリ 断捨離の道

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
断捨離の道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。