おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・キッチンいろいろ・・・そろそろ終わり? | HOME | 秋のお弁当(小3・年長・年中そして三十路母) >>
断捨離の道・キッチン・・・まだあった!
page.jpg

もうないかな・・・と思って、食器棚の一番上を、脚立に上ってのぞいてみたところ、なーんだ、こんなところにも隠れていたのね・・・要らないもの。普段見えない場所だったので、忘れてた・・・断捨離、断捨離。


左上の白いお皿、大きいんです、30センチ近くあるかな?ピザを焼いたらこれ、と思ってたけど、他にも白くて大きいお皿はある・・・なので、処分。銀座で買った懐かしいお皿だけど、いいのです。もう。


上の真ん中は、ビアグラスと徳利、お猪口、いただきものです。結婚して10年・・・使ったことは一度もない。私たち夫婦は、家で晩酌したことがないのです。とりあえず、お客様用に、他に揃いの徳利とお猪口があったので、そちらだけ残して、この写真のものは処分。


右上も、いただきものの、たぶん、和菓子を載せる高価なお皿?4枚セット。銅でできているので、ずっしり感あります。でね、・・・これも10年、使ったことがなく、しかも、錆びてる・・・もう、いいよね・・・。


真ん中左は紅茶の空き缶・・・かわいいって罪だね、それだけで存在が許されてたなんて。でももう、そういうのは終わりにします。


真ん中右は、プラスチックの重箱。これは、5〜6年前かなあ、東京に住んでいた時に、御節を入れるため「だけ」に買ったもの。そのときは確かに重宝しましたよ、でも、地元福岡に戻ってきて、今は毎年、義母と一緒に御節を作り、義実家に保管されているもっと高価なお重につめているので、安物お重の出番はなくなってしまいました。まだ全然使えるけれど、運動会などに持っていくには、家族5人分には小さすぎる・・・時間とともに、必要なものってかわってくるのね。


下の左は、もう、よくわかりませんが、ガラス製のプレート。アフタヌーンティーのものなので、茶器などを置いておくものかな?って、自分でもよくわかってないのに、なんで買ったんだろ。こういうものは、断捨離してもまったく問題ない。


下の真ん中は、もともとは、オーブントースターを載せるための台。いつ買ったんだっけ・・・覚えてない。食器を重ね置きするのに使っていたけれど、今、食器棚の断捨離をしてて、こういう便利収納グッズはもう要らなくなりました。


そして下の右。丸いのは、無印のおろし器。山芋や大根を摩り下ろすのに使ってたけど、今はバーミックスやフープロを使うことが多くなったので、最近ほとんど使ってませんでした。シリーズでそろえているわけでもないので、処分。その横の四角い網は、ラジエントヒーターでもお魚が焼ける!という便利グッズ。一度使ってお蔵入り。だって天板が汚れるんだもん。もう2年以上しまったままでした。


page.jpg


ガラクタもまだあった!いただきもののプラスチックのコップ、ミスドの景品、保存容器のふたなどなどなどなど・・・こういうものは、もう極力家の中に持ち込まないようにしたいところです。まとめて処分〜!


さて、こんな感じでがんがん処分してますが・・・捨てられなかったもの。


P1020883.JPG


子供用の食器類。これらは、ほんとつい最近まで使ってたし、今でも使おうと思ったら使えるもの。でも、子供たちもだいぶしっかりしてきたので、大人と同じ食器でもいけるかな?と、試験的に、食器棚から出して、別の場所に保管しています。しばらく使わなくても問題なければ、小さな子供がいるお友達に声をかけてみて、それでも貰い手がなければ処分する予定。


P1020877.JPG


これは、小さめのお重。1〜2人分くらいの。引き出物でいただいて、一度も使ったことがないまま5年以上。セオリー通りなら、即、断捨離、なんでしょうけど、あまりにもかわいいんですよね、この丸いフォルム。それに、お重としては使えないけど、お客様が来たときに和菓子を入れたりしたら、いいかも。あと、朝ごはんによく食べるおにぎりも、これに入れたらかわいいかな。今までは見えない位置に収納していたから、存在に気づかず、使うことがなかったけれど、断捨離して収納に余裕ができたので、使いやすい位置に移動させてみました。それでも使うことがなければ、そのときに断捨離します。


さ〜て、ようやく、キッチンがほぼ片付きました(たぶん)。次は、意外なもの?!の断捨離です^^

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
断捨離の道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。