おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・食器どうする? | HOME | 断捨離の道・本 >>
断捨離の道・キッチン小物 6
食器の処分、不燃物ゴミの日まではまだもう少し日があるので、もうちょっと迷ってみます。みなさんコメントありがとう〜


さて、またまたキッチン小物。これらは迷わず不燃ゴミ。


P1020801.JPG


・ホーロー製の保存容器
 実はこれ、亡き母がよく使っていたものなんです。大げさに言えば母の形見・・・私も、グラタンを焼いたり、南蛮漬けのお魚を保存したり、便利に使っていましたが、何せ保管するのに場所をとるし、電子レンジは使えないし、花柄のデザインがあまり好きじゃないし、ふたの部分が少し古くなってきてるので・・・もう30年以上前のものだと思います、今までよく、がんばってくれたね!ありがとう〜と惜しみつつも、処分です。


・紅茶の缶
 かわいいからなんとなくとっていたけど、中身はもう空っぽ。要らないよね・・・コレクターでもないし。


・アンパンマンのプリンカップ
 息子たちはとうにアンパンマンは卒業。しかもアンパンマン&メロンパンナちゃんの二個セット。数も合わないし、今後使うことは無いでしょう(今までも一回しか使ってない・・・)。


・陶器のれんげ4つ
 新婚当初に買って・・・デザインはかわいくて好きなんだけど、食べづらい・・・重い・・・しかも4つって・・・以降数年間まったく使ってません。


・フッ素加工のアルミトレー
 たぶん、トースターでお持ちを焼いたりするときに便利なんだと思うけれど、でも、オーブンシートでも代用できるしね。


・アルミのバット、網
 フライを揚げるときに便利だなーと思って3年前に購入。しかし、実際我が家はあんまり揚げ物しないし、揚げ物するときも、結局ビニール袋だの普通のお皿だのを使うことが多くて。だってこのバット、食洗機で洗いづらいんだもん。


・100均の卵を白身と黄身に分けて保存する容器
 シフォンを焼くために購入したけど、場所をとるし、もっとコンパクトなセパレータがあるし、保存はボウル+ラップで代用できると判断。


・カップヌードルを電子レンジで作るための容器
 左上の赤いやつ。便利と思って買ったけど・・・結局、専用の麺を買わないといけないし、使うこともほとんどなく2年経過・・・


は〜すっきり。


まだまだ使えるものばかりだけど、要らないものは要らない。例え母の形見でも。思い出は心の中にあれば十分。


断捨離の道

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
断捨離の道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。