おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ついに♪素敵ラベルで洗剤類をシンプルに変身!! | HOME | 深型引き出しにキッチン消耗品をスッキリ収納 >>
キッチンツールの白黒化&断捨離
我が家のキッチンツールは、すべて引き出しに寝かせて収納するようにしています。本当は、立てておいてすっと取れるのが一番手早いんだろうけれど、「隠す収納」にこだわると、どうしても引き出ししかない、しかも浅いので寝かせるしかない。

しかしこのキッチンツール、意外とかさばるものが多く、我が家の少ない引き出しに入るのには限界があります。必要かそうでないかを、時間をかけて見極めるようにしています。

ここ最近見直したツールはこんな感じ。

P1040174.JPG
パレットナイフと竹べら。パレットナイフはサイズが大きすぎるのと、使用頻度が低いのが気になっていました。竹べらは、もう長いこと使っているので傷んできました。

P1040175.JPG
コンパクトなシフォンナイフなら、シフォンの型抜きにもパレットナイフとしても使えます。ヘラは、ナイロン製に。薄くて黒いものって、なかなか見つけられなくて。西友で見つけたときは即買いでした。


P1040173.JPG
はけ。マトファーのものと、ダイソーのもの。使い心地は良かったのですが、洗うのがちょっと・・・なんだか衛生面で気になっていました。

P1040179.JPG
キャンドゥで見つけたシリコンのはけ。そっくりなのが無印にもあったけれど、使用頻度は低いので、とりあえず安いものでお試しです。


P1040180.JPG
キッチンツールでかさばるものベスト3ではないでしょうか。ダイエーのオリジナルブランドのみそこし、無印の穴あきおたま、それとどこかの100均で買ったかす揚げ。これらをなんとかしたい、とずーっと思ってたんですが、ついにそれが実現!

P1040176.JPG
なんと、これ一本に!



★スプーンザル ミニ★

これ、大きいサイズがあるのは前から知っていたんですが、ちょっと大きすぎるなーと思ってたんですよね。ミニが発売になったのをお店で見かけて、すごくいい大きさだったので即買い。ちなみにブラウンとなっていますが、黒に近いブラウンなので、ブラックが多いうちのキッチンでも、違和感はほとんどありません。

これで、不要なキッチンツールをかなり断捨離できました。引き出しがすっきり!もう少し整理したら、引き出し公開したいと思います〜♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。