おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・子供服 | HOME | 断捨離の道・食器どうする? >>
断捨離の道・キッチン小物 5 他
断捨離をはじめたからなかなか更新できないかも・・・と思っていましたが、逆に捨てるのが楽しくて書きたくて仕方が無い・・・(笑)


さて、キッチンは散々片付けてますが、まだあります。


P1020756.JPG


・100均の調味料ケース多数
 ここに入っていたものは、OXOのポップコンテナに移すことになりました。さすがOXO効果・・・デザイン良し使い勝手良しで、もう100均小物に未練はなくなりました。

 →キッチンの収納見直し<調味料収納>

・無印の仕切り板
 キッチンの引き出しなどの仕切りとして使っていましたが、フレキシブルな反面、どうしても固定されないので、安定感が悪い。気になって使わなくなってしまったので、処分。


P1020800.JPG


・またまた100均のプラスチックの保存ケース
 これね・・・結構買ったばっかりなので、悩みました。まだ新しい。衝動買いしちゃったんですね、このサイズをずっと探してて。でも、実際使ってみると、使い勝手悪くて・・・家中回って、使えるところは無いか探したけど、無かった・・・

・真空おひつ
 炊いたご飯を長持ちさせることができるという、真空おひつ。ご飯の保存にイイ!と思って買いました。実際使ってたけど、若干小さめなのと、他にもおひつを持っているので、2個あってもしょうがない・・・と処分を決意。結構高かったんだけどね・・・

・レンジで蒸し野菜、レンジでパスタ容器
 結構便利に使ってましたが、最近ルクエやvivなどのシリコン製のスチームケースを手に入れたので、処分決定。

 →ルクエスチームケース
 →シリコンスチーマーを買ってみました

・ドレッシングが作れる容器(大・小)
 これね・・・メモリがついてて、そのとおりに入れるとドレッシングができあがるという。でも、ほとんど作ったことが無い。おまけに、食洗機も不可だし、バーミックスも入らないしで、ほとんど使わない。

・青いフタの容器
 職場の先輩が、食べるラー油を作って持ってきてくれたのです。この容器はもう要らないから、とそのままもらってたけど、結局私も一度も使うことが無く、数ヶ月経過。先輩、捨てていいですか・・・いいですよね。

・カラフルなお弁当用容器
 これも100均。すごく便利に使ってました。夕飯の残りのご飯を、これに小分けして入れておいて、朝はそのまま会社に持って行き、会社のレンジでチンして食べるのが定番。でも、100均なので、素材が弱いのかな、色移りするし、レンジにかけて溶けてしまった部分もあり・・・他に、ちゃんとしたお弁当箱を持っているので、処分決意しました。かわいいけど、カラフルすぎるのもあんまり好きじゃなかったんだよね。



今日はゴミ捨て日だったので、ばっさりいくことにしました。ちょっと迷うものもあったけど、本当に必要なものなら迷わないはず。便利という言葉に惑わされ、たくさんのものを安易に購入してきたけれど、これからはそういうことも減る・・・はず。


かさばるものばかり処分したので、かなりすっきりしてきました♪


断捨離の道

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
断捨離の道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。