おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 鶏ハム de パンサラダ | HOME | 洗濯機問題・2 >>
洗濯機問題
冷蔵庫問題とともに浮上してきたのが、洗濯機問題。
冷蔵庫は、不整脈の症状がまだまだ治まらず、
でも、悪化もせず、なんとかそのまま耐えております。

洗濯機のほうは、というと、壊れているわけではないんです。
結婚当初に、当時最新式の、乾燥機能付きのドラム式を買って。
ただ、不便なんです、すごく。

問題点1 洗い終わるのに、一時間ちょっとかかる。
容量は7キロなんだけど、うちは5人家族な上に、夫が一日二回お風呂使う人で、洗濯物が多い。なので一日二回、洗濯機回さないと追いつかないんだけど、そうなると3時間近くかかるのです。それからまた干さなきゃいけないと思うと、朝一で回しても午前中は外出できなくなっちゃう。

問題点2 うるさい。
時間がかかるだけなら、夜タイマーセットしておけば解決、なんだけど、脱水のときに、もんのすごい音がするんです。まるで、ドラム缶を金属棒で何度も殴るかのような音・・・今は、夕方の早い時間から二回回して、夜中までには終わらせるようにしてるけど、それでも近所迷惑じゃないかとヒヤヒヤ。なので、早朝からそんな音をさせるわけにもいかず・・・

問題点3 汚れ落ちが悪い。
ドラム式のメリットは、節水、っていうのが一番なんです。が、その節水が災いして、長期間使ってると、白いタオルや肌着なんかが、だんだん黒ずんでくる。うちはあまり漂白剤とか使いたくないので、うちだけの問題かと思っていたら、そうじゃないらしく、ドラム式を使っている場合はこういう問題がどこの家庭も出てくるそうだ。まあ人に見せなきゃいいかと我慢してたんだけど、タオルなのに雑巾みたいな色になっちゃって、やっぱりちょっとなあ・・・というのと、ご飯粒などの子供の食べこぼしが、落ちない。そのまんま洗濯されて脱水されて、干すときにパラパラと床にこぼれる状態。これもドラム式の弱点なんだって。もちろん、食事に使ったエプロンとか、ティッシュ代わりに使ってるハンドタオルとか、そういうのは一度手洗いして、食べこぼしは極力落としてから洗濯機に入れてるんだけど、それでもやっぱり、どこかに見落としがあるらしく・・・干すたびにいや〜な気分になります。もっと小分けして洗えばいいのかもしれないけれど、ただでさえ二回回して三時間かかってるのに、これ以上洗濯回数増やせない〜

問題点4 容量が小さい。
7キロあれば、普通の家庭なら十分なんだろうけれど、上記の理由で、洗い物が多いため、将来のこと考えると、そろそろ容量を大きくしてもいいのでは?と思う。シーツとかバスマットとか洗おうと思ったら、一日4回回すこともあるからね・・・9キロくらいあったらいいかなあ〜なんて。

でも私の中で、やっぱり壊れているわけではないものを、
不便だという理由だけで買い換えるのは、贅沢だと思うし、胸が痛い。

しかし、あまりの不便さに、洗濯物を干しながら、
「次壊れたら、もう修理してやんない!!」
と、文句を言っていたところ、それを聞いた夫が、
「じゃあ買いなおせば?」と一言。

え・・・いいの?とびっくり。
夜洗濯するので、夫が干してくれることも多くて、
洗濯物の多さは彼もよーくわかってくれてるのです。
時間がかかったり、汚れ落ちが悪いことも・・・
我慢して壊れるまで使う必要も無いじゃないかって。

確かに、一日に二回以上回してるから、
7年しか使って無くても、一日一回回す家庭の倍使ってることになる。
それに、もう三回も修理して、1万とか修理代払ってるからね・・・

どうしよう〜どうしよう〜と思いつつ、
何気にヤマダ電器にて洗濯機チェックしてきました。

そしたらね〜も〜欲しくなって欲しくなって。
乾燥機能は、夫が乾燥機の臭い(多分カビの影響と思われる)が嫌いで、
滅多に使っていないし、新居は浴室乾燥がついているので、もう要らない。
乾燥機能がついていない洗濯機って、すごく安いのですよ!
今と同じ7キロのタイプで、普通の全自動だったら、3〜4万。
いいのでも5万で買える。
店員さんの説明によると、7キロクラスの洗濯機でのおススメは、
三菱なんだって。あと日立だったかな?他のは国産じゃないんだそうです。

で、その三菱で、部屋干しでも早く乾く機能だとか、
花粉とかタバコの臭いを取る機能だとか、
黒かびをつきにくくするために自動で洗浄する機能だとか、
そういう、便利な機能がいろいろついてても、4万弱くらい。

えーーーー安いーーーー
それくらいなら、アフィリエイト収入2か月分くらいで、買えるしなー

でも、容量をもうちょっと増やそう、と思うと、
結構高くなるんだよねーインバータ付きとかなんとかで。
夫に相談したところ、どうせ買うなら、先のこと考えて大きいの買えば?って。

そうだよなーーーーー
うーーーん

ちょうど今、決算時期で、結構安いのです。
今日もう一回、電器屋さん見てきまーす。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1333



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
家電 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。