おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 予防接種に行きました | HOME | まだかなまだかな〜 >>
オーブンレンジ問題・その2
え〜と、覚えてる方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、
いくつかの我が家が抱える問題の中に、

「オーブンレンジの買い替え」

というものがありました。
詳しくは、3月のエントリオーブンレンジ問題をご参照ください。

あれから3ヶ月。
この間、私がオーブンレンジに求める機能って、
ちょっと変わってしまった気がします。

最初は、とにかく、パンをたくさん焼きたい!というのが一番だった。
それから、クリスマスに焼くローストチキンをおいしく焼きたい。
そんで、ヘルシオで作ったから揚げを食べて、とてもおいしかったので、
から揚げが大好きな子供達に、ヘルシーなから揚げを食べさせたい、
・・・と、思っていたのです。

しかし、その後、新居のIHをラジエントヒーターに変更することにし、
そのラジエントヒーターの機能が結構良くって、
揚げ物の温度調整が自動で、しかも、遠赤外線効果があり、
揚げ物なのに全然食材が油を吸わず、ヘルシーな揚げ物が上手にできる、
と聞いて、それなら、あんまりオーブンで揚げ物ってやらないかなあって。

その時点で、ヘルシオの購買意欲はかなり薄れ・・・
(ていうか、やっぱり高くて買えん)
その後私に、第一次お菓子ブームがやってまいりました。
最近、やたらシフォンシフォン言ってるあれです。

やっぱり、お菓子が上手に焼けるオーブンがいいなあ・・・
と、思い始めました。

自分の欲しい機能を整理してみたところ、

・2段式(たくさんパンを焼きたい!)
・コンベクション(ムラ無く焼きたい!)
・温度が300度以上(ピザやローストチキンのため!)
・スチーム付(パンとか温めとかに良さそう)

というのが絶対条件。
なおかつ、デザインが良くて安ければ言うこと無し。

ということで、条件を絞り、
毎週のように電器屋さんをチェックし、
ネットでも口コミ情報を探していたのですが、
ようやく、「これなら!」と思えるオーブンを見つけました。

それが、コレ。


SHARP RE-WD30-S
SHARP RE-WD30-S

でございます。

私が求める機能を全て兼ね備えていながら、
値段が!値段が!楽天にて27800円ですよ!
2段コンベクションのスチームオーブンが、この値段って、ありえん!

さらに、ネットでの評判がすごく良かったのです。
とにかく、パンの焼けムラが少ない。
2段で焼いても、均等に焼ける。
これができるオーブンって、結構無いのだそうです。
1段ではきれいでも、2段って難しいのだそうです。

いいじゃん!いいじゃん!

と、気持ちがぐぐーっと傾いて、早速お店に実物を見に行ったのですが、

・・・無い。

ヤマダもデオデオもベストもイオンもビックカメラも見たけれど、無い。
よくよく調べて気が付いた、これ、なんと2年前のモデルですよ・・・
そりゃー、入れ替わりの激しい店頭では置いてないはずだ。
とっくに製造も打ち切られているらしい。

では、後継機種は、と探すと、これはあった。
RE-SX50というモデルである。
値段も新機種にしてはそこそこ安い。

なのに!なんと、後継機種のくせに、レベルダウンしているのだ!
オーブンの温度が250度までしかでないのだ!
どーいうことなのだーーーー

シャープの人も、「買うなら前のモデルのほうが高機能です」
と、堂々と言ってるらしい。
なぜ、何のためのモデルチェンジなのさっ!
シャープ、ヘルシオばっかりに力入れてて、
絶対普通のオーブンの開発には手を抜いていると思った。
普段は最新モデルについつい惹かれてしまう私も、
こういうことなら話は別。

一応ネットではまだ在庫が残ってて、
買えるお店がいくつかあったのだけれど、
実物を見ずにネットのお店で買う、というところが不安・・・

うーん。どうしようかな。
でもま、とりあえず、まだ今のオーブン使えてるし、
もう少し検討してみよう。

と、だましだまし、シフォンをガンガン焼いていました。
この1ヶ月で、20個近く焼いたと思う。
なぜなら、「失敗ばっかり」でくやしかったから。
底の部分が、どうしても凹んでしまうのです。

何度も焼いて、何度も同じ失敗をして、
その原因がなぜなのか、ようやくわかった。
「オーブンの火力が弱い」
この一点につきるのです。

温度を高くし、時間を長めにすると、成功する。
でも、そうなると、オーブンの容量が小さいので、
膨らんだシフォンの頭がヒーターすれすれになり、
上のほうが焦げ焦げになってしまう。

それを防ごうと、焼いている途中でアルミ箔をかぶせると、
そのせいで温度が下がってしまい、また底が焼けきれず、凹む・・・。

あーーーくやしい。ほんとにくやしい。
このオーブンだと、シフォンは無理なのかなあ、
ほんとにくやしい。

と、思っていたのがここ1ヶ月ほど。

今朝、ミルクをあっためようとオーブンの扉を開けたら、
その瞬間、ガッターンと音がして、
上部ヒーターの部品が落っこちてきてしまいました・・・

「ちょっとー、レンジ壊れたよ!ヤッター」と、
思わず夫に叫んでしまった私・・・
やっと壊れたよ、とうとう壊れたよ・・・
これで、思い残すことなく、オーブンを買い換えられます(嬉涙)。

しかし、よく考えれば、肝心の機種が、まだ、絞れていない。
どうしよう。

とりあえず、電器屋さんに行ってみました。
いろいろある中、やっぱり例のシャープのは置いてない。
ふと見ると、仲良しのK子ママが、最近買い換えた三菱のオーブン、
これがなかなか良さそうなのです。
MITSUBISHI RO-DG1

2段コンベクションだし、300度出るし、スチームついてるし、
グッドデザイン賞受賞だし、お値段も4万円弱。
三菱はもうすぐモデルチェンジなのか、在庫処分価格になっていて。

シャープのよりは、ちょっと高いけれど、その分機能も良さそう。
300度の高温が7分しか続かないシャープに対し、
三菱は調理中はずっと高温をキープできる。
角皿もセラミックなので、レンジのときもいちいち取り外さなくて良い。
一番すごい!と思ったのが、ヒーターが上面と下面、
それからコンベクションの3箇所ついている、マルチヒーター。
これは、東芝にもナショナルにも日立にも無い、三菱だけの機能だとか。

あと、シャープのも似たような仕組みなんだけど、
スチームがタンクレスなのも良いと思った。
普通のスチームオーブンは、スチームの水を入れるタンクが、
カセット式になっていて、本体にはめ込む感じなのです。

でも、それだと、毎日タンクを取り外して洗浄しないといけないらしく、
それって、ちょっと面倒だなあって思っていたから。
タンクレスの三菱は、角皿に直接水を入れて使う。
シャープのは、丸い小さいお皿に水を入れて、庫内に直接置いて使う。
なので、この二つのメーカーは、お手入れもラクだし、
衛生的にも良いと思うのです。

う〜ん、いいじゃん三菱!
ちょっと高いけど、4万くらいなら予算内だし、
K子ママに使い勝手聞いても、特に問題無さそうだし、
うん、これにしちゃおっかな〜♪

と、思ったところで、ふと、実物見ながら、気が付きました。

もしかして、この商品、スチームでオーブン機能使えない・・・?
「スチーム焼き」と「スチーム蒸し」はあるけれど、
「スチームオーブン」機能が見当たらないんだけど・・・?

慌ててパンフレットとにらめっこし、店員さんにも聞いてみたけれど、

「オーブン機能使用中はスチームは出ません」

えっ

「レンジ機能で温めのときもスチームは出ません」

えっ

だって、スチームって、例えばパンに霧吹きしなくても、
乾燥せずきれいに焼き上げるのに使わないの?
よくある「ラップしなくてもご飯温め」とかもできないの?

・・・できないそうです・・・

つまりグリル機能を使うときと、
茶碗蒸しのような蒸し料理を作るときしか、
スチームは出ないんだそうです。

仕方ないので・・・
他のメーカーのオーブンもいろいろ見てみました。

ナショナルは・・・モデルチェンジしたばかりで高いし、
安いモデルはグリルのときにスチームが出ない・・・
東芝は・・・これも高い上にデザインがすごく苦手・・・
日立のは・・・角皿は二段調理で入れ替えが必要とのことだしやっぱり高い・・・

そしてこれらのメーカーはやっぱりスチームがタンクなのだ。

だめじゃん!!

結局、売り場を1時間以上うろうろした挙句、
何も買えませんでした。

そして帰り道、いろいろ、いろいろ考えました。
三菱とシャープと、結局そのどっちかで。

要するにスチームをどういうときに使うのか、
ピザやローストチキンを焼くのに300度キープが必要か、ってこと。

・・・やっぱりパンを焼くときにはスチームを使いたい。
ご飯の温めにも使いたい気がする。
ピザは一ヶ月に1回くらい?
ローストチキンは年に1回・・・

やっぱり、シャープかなあ?
現物は確かに見ていないけれど、
あれだけネットで評判が良いんだもんなあ、
(ちなみこちらで→日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】
間違いは無さそうだ。

そう、方向性が決まりかけたとき、
もう一度楽天で一番安値だったショップをのぞいてみると、
なんと、ラスト一台になってるではありませんかっ

・・・ということで、買っちゃいました・・・SHARP RE-WD30-S


えへ。

いつ届くのかわかんないけど、
それまでレンジ使えない生活だけど、
別にレンジが使えなくてもご飯は食べられる。
ちょっと不便だが辛抱だ。

長々と続きましたが我が家のオーブンレンジ問題、
これにて解決でございます。
お付き合い、ありがとうございました〜♪

PS K子ママ、いろいろ教えてくれてありがと!
多分、パンとか焼かないのなら、三菱買ってたと思う!

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1412



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
家電 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。