おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< テレビ買いました(汗) | HOME | 30万hitありがとうございます >>
そして・・・掃除機買いました(笑)
つい最近、昔からの友達に、
「chakoのブログは、○○が欲しい、○○を買った、ばっかりだよね」
と言われ、た、確かにそうかも〜・・・と思ったのですが、
ごめんなさい、こんなに買い物続きなのって、
引越し前後の今だけだから(ほんとか?)許して〜
と言っても、もう「マイホーム購入記」のカテからかなり外れてるよね・・・

と言うことで、今日は掃除機を買ったお話です。

もともと、掃除機に関しては、「吸えばいい」くらいなもんで、
細かな性能の違いなど、全く気にしていなかった私たち夫婦。
なので、結婚するときも、もらい物の掃除機を使ってたし、
さすがにそれがコードレスだったので、パワー不足を感じ、
2〜3年後に流行のサイクロン(安いランクのやつ)を買って使ってました。

その掃除機が、ここしばらくで、かなりパワーが落ち、
しかも、電源ボタンがおかしくなって、いきなり電源が落ちたりするもので、
休みの日の掃除担当である夫が、「もう、買い換える!」とイライラして宣言。
たまたま、夫が遅めの夏休みを取っていたので、毎日毎日掃除してたから、
キレイ好きな彼としては、取りたいゴミが取れないのが許せなかったらしい。

ちょうど、新居のエアコンを買ったばかりで、結構ポイントが貯まっていたので、
ようし、引越し前だけど、買い替えてしまえ!と、早速リサーチ開始!

・・・と、いつものように、価格.comでチェックしたんだけれど、
もともと掃除機に関しては疎いので、違いがわからない・・・
見た目はあんまり変わらないのに、値段が全然違ったりするし、
サイクロンと紙パック、どっちがいいかもわからない。

なので、とりあえず、価格.comで、
一番人気の日立「きれい宣言!」CV-PK500を候補に。
この掃除機、有名なダイソンよりも人気があって、
世界で一番か日本で一番か忘れたけれど、
とにかく排気のきれいさでは断トツらしい。
そして、その排気も、横ではなく上に出るので、
ほこりを巻き上げずに済むとか。
それなら、アレルギー持ちのうちのコドモタチにも良いに違いない。
うん、いいんじゃない、いいんじゃないの?

ダイソンも一応チェックしてみたけれど、人によって評価がかなり分かれている。
特に音の大きさは、マンションなので気になるところ。
あと、サイクロンなので、せっかく集めたゴミを捨てるときに、
気をつけないとアレルゲンがまた飛び散ってしまうらしく、
それはそれで気を使うとか・・・
それにまあ、お値段がお値段だしね。

よ〜し、日立でいいやあ、と、電器屋さんに行ってきました。
お目当ての商品は、期間限定で値引きになっているし、
ネットで見るよりも実物のほうが高級感があって良い感じ。
これにしよう〜と思って店員さんを探していると、
ふと目に付いたのが、ナショナル・・・
なかなか良さげなデザインじゃない?
実際手に持ってみると、使い勝手がすごくいい。

特にいいなと思ったのが、足でノズルを抑えて引っこ抜くだけで、
小さなブラシ付きノズルが出てきて、細かい部分の掃除がしやすいところ。
しかも、それを元に戻すときに、かがまなくても、そのまま差し込めるの。
これは便利そう〜!今の掃除機、ブラシはついているけれど、
ノズルを手でつけたり外したりが、結構面倒なのよね。

そんでもって、手元にもまた別のブラシがついていて、
棚の上とか、ちょっとパソコン周りとか掃除するのにも良さそう。
床掃除と使い分けられるのがいいかもしれない。

それに、ハウスダストを見つけてランプで知らせてくれるし、
フローリングもマイナスイオンできれいにしてくれるとか。
気になる排気も排気ふんわりマスクとやらで軽減されるそうで。

ああ〜どうしよう、日立買うつもりで来たんだけど・・・
その場でパンフレットと見比べて、うろうろすること30分。
結局、紙パックの値段が安かったこともあり、
ナショナル「新・撃退ハウスダスト、誕生。」MC-P700JXに決定!
MC-P700JX-S.jpg

家に帰って早速試してみたのですが、
数時間前に掃除機をかけたばかりの我が家、
すでにハウスダストがいっぱいだったみたいで、
ハウスダストサインが点滅しまくり〜!
こりゃ、掃除する気が起きますわ。
パワーもブラシの使い勝手も問題なし。

ただ一つ、しばらくサイクロンを使っていたので、
取れたゴミが目に見えるので楽しかったんだけど、
紙パックになったのでそれがわかりづらい。
でも、最近の紙パックは吸引力が落ちないように、
いろいろ工夫してあるらしいし、
実際アレルギー対策には紙パックのほうが良いみたいなので、
まあ良しとするかな。

明日からも掃除がんばろう〜っと。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1467



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
家電 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。