おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< パン作り、(ズボラ)小技集 | HOME | 中華〜 >>
キッチン家電の優先順位
P1020039.JPG

何度も登場している我が家のキッチン、パモウナJHシリーズの家電ボードです。キッチン家電はここに集めるようにしているのですが、ちょっと替えました。

P1020040.JPG

そうここです。先日登場したSaecoの全自動エスプレッソマシーン。届いてから、もともとカウンターにあったアクアリウムをダイニング側に置いて、カウンターにエスプレッソマシーンを置いていたのです。

でも、エスプレッソマシーンが大きすぎて、カウンターがかなり狭くなってしました。いつも、朝息子たちが持っていく持って行くお弁当箱を置いたり、水筒を置いたりするので、やっぱりカウンターはカウンターとして使いたい・・・それに、ダイニングにアクアリウムを置くと、目立ちすぎるのであまり好きじゃないのです。

ということで、ここに移動させたのですが、ここ、もともとは炊飯ジャー置き場でした。ここに、どっちを置くか、ものすごーーーーーく、悩んだんですけどね・・・悩んで悩んで、優先順位を決めました。

炊飯ジャーは、使用するのは1〜2日に一度。エスプレッソマシーンは、少なくとも一日二度。それに、炊飯ジャーにはハンドルがついているので、持ち運ぶことも可能。ならば、普段は炊飯ジャーはしまっておいて、使用するときだけ出せばいいのでは?

ここまで思い切るのに、三日くらいかかりましたね・・・やっぱり炊飯ジャーって出してたほうが便利だもんね。使うたびに出すなんて、ズボラ主婦の私としてはかなり面倒。でもま、もしどうしても面倒だったら、また他の方法を考えればいいし。えーい!

P1020039.JPG

思い切って炊飯ジャーを収納してしまったのは、ここ。家電ボードの一番下の引き出しです。ここがかなり便利な位置なのだ〜。

P1020041.JPG

じゃーん。もともと収納していた、ホームベーカリー・フードプロセッサー・ヨーグルトメーカーと一緒に、無事に炊飯ジャーも入りました。ここの引き出しの何が便利かって言うとですね・・・

P1020042.JPG

はい、コンセント。コードがコンセントに届くのですよ〜。なので、パンを焼くときも、いつもここで焼いています。最初は耐熱性が心配だったのですが、何度も焼いてもなんともないので、多分大丈夫かと・・・自己責任ですから〜良い主婦は真似しないで〜。使用後は、冷めるのを待ってからコードを抜いて引き出しを閉めるだけ。すっきりです。

なので炊飯ジャーも、今度からこの手で行くつもり。ただ、ご飯をよそうときだけは、さすがにこんな低い位置じゃ難しいので、横にあるワゴンにでも置こうと思っています。あ、ワゴンってあんまり使わないなあと思っていたけれど、やっぱりあって良かった〜。

しばらくは、こんな感じでやってみようと思いま〜す。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
家電 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。