おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< WMへの道・2 | HOME | 照明迷い中・・・ >>
テレビ決めました!
七年物の我が家の27インチブラウン管テレビ。
もう何度か修理して、スピーカーには穴まで開いて、
最近またエラーが発生、どうしよう・・・と悩んでいたのですが、
なんとか最近持ち直し、普通に見れるようになっています。

とりあえず、地上波デジタルに完全移行するまで、
もうちょっと粘って、新居にも持っていこう、と思っていたところに、
なんとうちの父から、「新築祝いに薄型テレビ買ってやろう」との申し出が!
うわぁ〜い、ありがとう、ほんとにありがとうお父さん。
(父は、私の新婚当初から、AV関連の家電のほぼ全てのスポンサーでございます)

ということで、早速、薄型テレビをチェック。

以前、うちの夫がシャープの亀山工場のおエライさんの講演を聞いたことがあり、
最初は「買うならシャープのアクオスしかないだろ」と、夫。
私もシャープはキライではないし、人気だし、いいかな、
って思ってたんだけれど、最近はHDD付のタイプが人気らしい。
ネッ友たみーさんも、そういや前日記に書いてたな・・・(書いてたよね?)と、
HDD付きのタイプを調べてみました。

そしたら、東芝と日立しか出してないのね?HDD付きって。
うーん?そうなの?と、価格.com等で評判を聞いたところ、
テレビにそのままHDDがついているのって、相当便利な様子。
HDDレコは持っているけれど、確かに、「今すぐ、すぐ撮りたい!」って時、
入力切替でコンポーネントにあわせて、番組表出して、チャンネル選んで、
それから録画、っていうの、ちょっと面倒なのよね。
特に、夕飯よ〜って声をかけると、テレビを観ていたshouから、
「ママ、これ後で見るから撮っといて!」とか言われると、イラッ。
なら、子供でもボタン一発で撮れるのって、結構便利かも。
あと、配線も要らないから、すっきりするしね。
うんうん、いいんじゃない?

じゃあ、東芝と日立、どっちにしよう、と思って、機能を比べてみました。
・・・って言っても、細かいところは全然わかりません。
私はドラマとニュースくらいしか見ないから、映像の差とかもわからない。

わかったのは、

東芝・・・液晶のみ。番組表がとっても見やすい。本体がブラックで渋い。インターネット接続に便利。HDDは外部機器を接続して増設可。

日立・・・液晶とプラズマがある。番組表のレスポンスが早い。HDDは専用のカートリッジタイプのもので増設、持ち運び可。画面を動かせるスタンドがある。

ということ。
実際、電器屋さんに見に行って、画面やリモコンなどいじって、
生活スタイルとも相談し、考えた結果、選んだのは・・・日立プラズマテレビP42-HR01。

番組表の見易さは、断然東芝のレグザが気に入ったのです。
新聞のテレビ欄をそのまま見ている感じで、ほんとわかりやすい。
でも、東芝って、リモコンの番組表ボタンを押してから、
番組表が表示されるまでに、1秒くらい間が空く。
その間も、真っ暗画面で、たった1秒とは言え、な〜んか鈍い感じで。
今使ってるソニーのHDDレコも、間が空くんだけれど、その間も、
なんていうの?スムーズな感じで、まだイライラしないんだよね。
それが、日立のWoooは、パッと番組表に切り替わるの。
番組表そのものは、まあ普通な感じだけれど、
この、切り替わりヶ早いのが気に入ったな。

あと、もう一ついいなと思ったのが、HDDが持ち運びできること。
例えば、リビングで録画したものを、寝室でゆっくり夜見たいなあ、
なんてときに便利かなって思ったのです。
まあ、当分寝室にテレビを置く余裕は無いんだけれどね・・・。
それに、カートリッジなので、どうしても保存しておきたいものは、
本体でなくカートリッジに移しておけばいいし、
パパの分、ママの分、子供の分・・・と分けることもできる。
ただ、このカートリッジがかなり高額なので、当分買わないとは思うんだけどね(笑)

もう一つ、本体が電動で動かせるスタンドがついていること。
新居のLDが、幅3.1メートル、奥行き7メートルの、かなりの細長。
リビング部分の端っこに置くので、ダイニングからテレビを観ようと思ったら、
角度的に厳しいものがあるのです。
でも、スタンドで角度が変えられるから、
夫がゆっくりテレビを観ながらご飯を食べたいとき、便利かなって。
子供達は食事中はテレビ観ないから、関係ないんだけどね。

さて、日立のWoooに絞れたところで、液晶かプラズマか。
これは、もう迷いませんでした。断然プラズマ。
やっぱり、液晶って衝撃に弱い。
液晶は基本的に、触ることすら厳禁らしい。
店員さんも、お子さんが小さいならプラズマがいいですよ〜って。
日立のプラズマは、特に強度が高いらしく、
触ってみても、薄型テレビの不安感が無い。
テレビのスピーカーに穴を開けるような子供がいるうちには、
もうプラズマ以外ないでしょ〜

ということでした。
難しいことや細かい違いはわからないので、
ほんと、使い勝手で決めたようなものだけれど、
少なくとも今のテレビよりはすっごい進歩。
楽しみだあ〜っ。

ちなみに、古いテレビ&HDDレコは、まだ使えそうなので、
とりあえず子供部屋に置いて、子供が観るのに使う予定です。
これなら、壊されても問題無しだ!
壊れたらもうテレビは無いよっ!って言っておけば、大事に扱うだろう。
薄型テレビは、当分大人専用にして大事にしておこう・・・

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1461



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
家電 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。