おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 「ウサギお母さんセット」 | HOME | お魚を焼くなら・・・レンジ?グリル?トースター?それとも・・・ >>
オーブントースター選びの条件とチェックポイント
4年前、今のマンションに引っ越す少し前に購入したオーブントースター。

img1189_P1020039.jpg
画像使い廻しで失礼〜。下段の左側にあるのが、愛用していたサンヨーのSK-WQ31です。今はもう生産終了。どれもバラバラの時期に買ったんだけど、たまたま、オーブンレンジやエスプレッソマシーンとのカラーリングがピッタリマッチ。トーストもギリギリ4枚焼けるくらい広いし、温度設定もオーブン並みで、すごく気に入ってました。

ラジエントヒーター付属の魚焼きグリルを使いたくなかった(というか、使った後のお手入れが面倒で嫌だった)ので、お魚もたいていこのトースターで焼いてたな〜。寒い時期はグラタンや焼き芋などにも大活躍してたな〜。

しかし活躍させすぎたのか、このたび、わずか4年間の短い一生を終えました。お魚を焼いている間にいつの間にか電源が落ちていて、それっきり・・・。

そこそこの金額を出して、上位モデルを買ったので、こんなに早く壊れるとは思っていなくて、残念です。酷使しすぎたんだろうな〜。仕方が無い。早速新しいオーブントースターを物色し始めました。


まず、私がオーブントースターに求める条件として、どうしても外せないのは、

 ☆ 5人家族なので、パンが一度に3枚以上焼けること
 ☆ 見せる収納に耐えうるデザイン
 ☆ ズボラなので、お手入れがラク

この三つ。電器屋さんやディスカウントショップをうろうろして実物を見て、操作性やデザイン、大きさなどをチェック、それからネットでレビューを読み漁り・・・


↑やっぱり機能とデザインはちょっと別格。けど、お値段も別格〜


↑なかなかのデザイン。しかしこれもお値段がね〜


↑日本製ならこれ?機能はすごいけど・・・ここまでは使わないな、オーブンあるし。

というか、トースターに1万円以上は出せません!けど、5千円以下の安いものは、たいていは小型でパンが一度に二枚しか焼けないし、火力も弱い。効率的に探すのには、やっぱりネットって便利だよね。楽天で、予算4,000円〜9,000円を指定して、オーブントースターで検索!感想の多い順に並べてみました→コチラ

それでデザインとレビューの得点(レビューの数だけじゃなく、満足度が大事!)でいろいろ迷って決めたのがこちら〜っ^m^



タイガー!私、タイガーの家電買うの初めてかも!最初は、タイガー?ん〜?って思ったけど、何しろレビューがとっても良くて、機能のわりにお値段もお手ごろだし、シルバー&ブラックのデザインが、我が家の他のキッチン家電と馴染みがいいので、決めちゃいました。

ちなみに同じモデルでは赤もありました。

この赤ね、写真で見るより、実物のほうが断然高級感があり、シックなレッドですごくいい色でした。危うく買いそうになった・・・でも統一感が大事ですのでね。おとなしくシルバー&ブラックで。

他には、ホワイトやブラックもあり。

モノトーンで探している方にはよろしいかと。

さて、早速届いたので設置してみました。
P1040252.JPG
うん、馴染んでる馴染んでる^^

さてここからはオーブントースター選びで見落としがちなチェックポイント。

P1040253.JPG
扉を開けたところ。網の部分が、ぐーっと手前まで来てるのわかります?これがあまり出てこないものだと、焼いたものが取り出しづらいんですね。なので、重要ポイント。お店でもがちゃがちゃ開けたり閉めたりして、感じ悪いお客だったかも〜(しかも買わずに帰ったし!結局はビックカメラ楽天市場店で購入)。

P1040254.JPG
網を取ったところ。本体と扉の境目に、カーブしているカバーがかかっていますね。これで、この境目部分にパンくずなどがたまりにくくなってます。ズボラにうれしい細かい気配り♪この辺りも、実物見ないとなかなかわかりませんからね〜。

P1040257.JPG
ちょっとボケボケ写真でごめんなさい〜。焦げ付かないグラタン皿、vivのスクエアベーキングが余裕で入る大きさ。この日はチキンとサツマイモのグラタンでした。

下に敷いてる付属のトレーがまた大きくて、ほぼ正方形。ロールケーキのレシピもついていたので、これで気軽に焼けそう。今日はスーパーでよく売ってる、冷凍のやつよりちょっと大き目のピザを買ってきたんだけど、ちょうど良い大きさできれいに焼けました。付属トレーの大きさも、要チェックですよね。

見た目よし、機能よし、お値段よし!なかなか良い買い物したわっ^m^

と自己満足に浸っておりましたが、実は、あるものが焼けない・・・ということが判明。長くなったので、続きますね〜。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
家電 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。