おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 路線変わった? | HOME | またしても >>
冷蔵庫問題
今、我が家が抱える大きな問題の一つ、それは冷蔵庫。
前にも書いたと思うけど、壊れかけているんでございます。

冷え具合は変わらないんだけど、1時間に1回ほど、
世にも恐ろしい音がする。「え?地震?!」みたいな。
最近はだいぶ慣れてきたんだけれど、夜静かなときに、
隣の寝室でうとうとしているときにこの音がすると、
あまりのうるささにびっくりすることがある。

しかし、まだ音がしているということは、
冷蔵庫の心臓である「コンプレッサーが動いている」ということで、
この音がしなくなったときが、恐らく最期のときであろう。
メーカーさんに見てもらったところ、余命はどれくらいか、
まったくわからないとのこと・・・しかも修理には5万。

まだ買って間もない冷蔵庫であれば、5万出しても修理すると思う。
しかし、もう7年、部品が残ってるかどうかの瀬戸際で、
しかも二度引越しをしているため、痛みが激しいことが予想されるらしい。
そう、引越しなどの振動を与えると、冷蔵庫は傷みやすいのだそうだ。

・・・となると、やっぱり、新居への引越しに合わせて買い換えるのがベスト。
でも、引越しまでまだ半年以上ある。
しかも、その間に夏がある。
冷蔵庫やクーラーが壊れる時期で、断トツ多いのが、
梅雨から夏にかけて、なんだそうだ。
急激な気温の上昇で、モーターががんばりすぎちゃうからだそうで・・・

ううっ、大丈夫なのか?この夏、越せるのか??
そうでなくても、「いつ止まってもおかしくない」と言われているのに。

クーラーやテレビなら、突然壊れたって、我慢すればいいだけの話。
しかし、冷蔵庫は困る。壊れて、新しい冷蔵庫買って、運んでもらって、
電源入れて冷えるまで、どんなに早くたって一日はかかるだろう。
下手したら2〜3日、いや一週間かかるかもしれない。

その間、当然、中のものはダメになるだろうし、
飲み物も冷やせない、買ってきた食材もすぐ食べなきゃいけない、
しかも食べ盛りの男が4人・・・無理でしょっ
三食外食するわけにもいかないし・・・

と、思って、生協の発砲スチロール製の保冷ボックスを、
返さずにそのまま借りてる。保冷材もたくさん凍らしてある。
いざとなれば、これを使ってしのぐのだ!・・・って、気休め?

しかしほんと、覚悟はしておかねばならん。
その時になって、慌てて変な買い物することがないように、
最近は暇さえあれば、電器屋さんをのぞいて、商品をチェックしてる。

今の一番の候補は、三菱。(画像クリックで商品ページに飛びます)



CMやってた、動くん棚とかいう、便利な棚がついている。
私は、よく鍋のまま冷蔵庫に入れるので、いいなあと思うのだ。
それに、卵ポケットが20個標準なのは、三菱だけなのだ。
今、卵置くとこが小さくて、結局パックのまま入れてて、使いづらいのだ。
しかし、三菱は冷凍庫が微妙に小さい・・・
冷凍庫もよく使うので、どうしようか悩む・・・

そんで、店員さんに強く勧められたのが、日立。



日立は、新開発の薄型パネルを使っているのと、
冷凍庫を真ん中においているので、同じクラスの他のメーカーに比べると、
冷凍室が断トツに大きいらしいのだ。
しかも、三菱よりもかなり安いぃ〜!!
でも、なんとなくデザインが嫌い・・・

お店で見て、かっこいいなーと思ったのが、東芝。



画像小さいとわかりにくいな。
シンプルだし、引き出すときの取っ手にホコリがたまりにくくなってるし、
ぽんと押すだけで開くのが、すごく便利そう。
日立と違って、ここのは冷蔵室が広いのが特徴。一番よく使うからだって。
あと、LEDの青い光が出てて、除菌効果が高く、12年間お手入れ不要ってほんと??
しかし卵は14個しか入らない・・・

最後にナショナル。



これも画像で見るとよくわかんないんだけど、
他のメーカーと並べるとよくわかる特徴が、コンパクト!ということ。
ほんとに小さい。なのに、容量は同じくらい。
153センチの私にとっては、これくらいが使いやすいんだろうなー、と思う。
棚も、三菱のように、簡単に高さが変えられるわけじゃないけど、
お鍋を入れやすいように高さがよく考えられている。
冷凍室もまあまあ広いし・・・しかしその分?冷蔵室がちょっと狭い気がする。

ちなみに今使ってるのはシャープなんだけど、
なんとなく、次はあまりシャープを使う気になれず。
愛情ホット庫とかいう、高温キープできる機能って、いるのか?
って思っちゃって。

・・・とまあ、こんな感じで、どこのメーカーも一長一短あり、
すごく迷っているのです。
大きさもね、今は400リットルなんだけど、
ドアポケットがやや少なくて飲み物なんか入らないことが多くなってきたし、
生協をよく利用するので、お肉やお魚も冷凍で買うことが多く、
冷凍室はいつもパンク状態。
お野菜も、夫の実家から白菜とか大根とかよくもらうので、結構苦しい。

これから3人息子が大きく育つことを考えれば、
500リットルくらいの大き目のやつを、買っておくのがいいかな、
と思うんだけど、そのクラスになると、高い。20万前後する。
だったら、もうちょっと容量が少なめにしておいて、
また10年後くらいに買い換えるときに、大きいのにするかな・・・とか。

しかし店員さんの話によると、ちゃんと修理しながら使えば、
10年以上は全然持ちますよ、とも言うし、
新居に越したら、もう引越しもしないから、長持ちする気もするし・・・。

最初は、展示品で型落ちのものを安く買おうかと思っていたんだけれど、
店員さんが言うには、やっぱり展示品はたくさんの人が触っているものなので、
あまりおススメできないそう。
それより、秋頃に、各メーカーがモデルチェンジをするので、
その時に、型落ちの在庫処分品を買うほうが賢いらしい。

それなら、ちょうど新居に引っ越す時期だしなあ。
やっぱり、それまでがんばってもらうしか、ないよなあ・・・
それまで、ゆっくり、どれにするか考えよっと。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1314



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
家電 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。