おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< これは男の子の宿命ですか? | HOME | お詫びです >>
WMへの道
去年辺りから、「働くこと」についてずっと考えていた。
(なんとなく考えていたのは、もう何年も前からだけど)
私の母も、夫の母も、どっぷり専業主婦で、パートすらしたことなくて。
母が働いて家にいないことが、子供にとって、どんな影響を与えるのか、
そして子供はどう感じるのか、それがよくわからなかった。

でも、私自身は、働くことが大好きだし、
夫の転勤が無ければ、きっと仕事を続けていたと思うし、
マンションを買うと決めたときに、
家だけ立派で生活は貧しくて、なんてのは寂しいし、
3人もいる子供達を、せめて大学まで行かせてやりたいし、
仕事をするということは決めていた。

な〜んて、かっこいいこと言ってみても、
実際問題、私自身が、子供と常に一緒に過ごすこの丸6年間、
専業主婦生活をもう十分に満喫したし、
正直なところ、男の子三人の相手をするのに、
もう限界・・・と感じることが増えたのが一番の理由。

保育士さんはいいなあって思う。
だって、保育士一人に対して、子供が○人って決められてて、
炊事も掃除も洗濯もしなくていいんだもん。
母親は違う。子供が何人増えても、母親は一人。
子供が増えた分、食べる量が増え、買い物の量が増え、ゴミが増え、
洗濯物が増え、怒鳴り声も増え、病院に行く回数も増え・・・

kenが生まれてすぐのときは、まだ、良かったのだ。
赤ちゃんなんて寝てるだけなんだもん。

でも今は違う。

好き嫌いを言う。散らかし汚す。泣き喚く。地団駄を踏んで怒る。兄をたたく。

そんな、立派な幼児に成長した。
幼児としては当たり前のことばかり。
出産したときに、きっと、kenが一歳過ぎたら大変だろうなあ、
なんて思っていた予想は、見事に的中した。

子供に手を掛けてあげようと思えば思うほど、家事がおろそかになり、
自分の時間が無くなり、結果、気持ちに余裕が無くなる。
家事なんて適当でいいじゃんと思っても、次々に洗濯物は山になるし、
床なんて食べこぼしとおもちゃで足の踏み場も無い。
そしてやっと家事を片付けたと思ったら、
「ママ、お馬さんごっこ〜」と延々と要求され、
ちょっと休憩するねと休むと、「休憩したらダメ〜」と泣き叫ばれ・・・
こんな生活を続けて、ストレスに感じないほど私は鈍感じゃないらしい。

も〜ほんとに、限界です。
これ以上、ベッタリな生活が続いたら、
児童虐待にもなりかねない。と本当に思うのです。
それか、手を上げちゃいけないと、感情を凍らせて耐え続けていたら、
きっと私は病気になってしまうと思う、本当に。

やっぱり、私は外に出たほうがいいのだ。
子供と少し、離れる時間を持ったほうがいいのだ。
ほんとにそう思うし、夫もそうしろと言う。

と、長々と理由を書き連ねてみましたが、
もう、決めたのだ、働くのだ私は!

引越しがほぼ決まり、shouが幼稚園を辞めるこのタイミングが、
やっぱり保育園に入れるのには一番いいと思うし、
まずは、動かなくてはね、と、希望する会社に連絡を入れました。

どういう仕事をするのがいいかもすごく迷ったけれど、
今はやっぱり家族が優先。
夫の手助けは期待できないし、今後単身赴任もありえるので、
最初から期待しない。当然、お互いの実家も当てにしてない。

家事に負担にならない範囲で、子供の行事なども参加できるように、
シフトをこちらの都合で組める仕事。

一応、病児のデイケアルームも近くに三箇所あるんだけど、
子供が病気のときくらいは、一緒にいてあげたいから、
急に休んでも迷惑がかからないように、人員が多い仕事。

shouが小学校に上がったら、学童に入れる予定だけれど、
夏休みなどは学童も早く終わるらしいので、早めに上がれるように、
短時間でもOKな仕事。

でもって、せっかく時間を削って働くのだから、
短時間でもそれなりの収入になるように、時給の高い仕事。

そしてできれば、通勤便利で、服装自由な仕事。

って、そんな都合のいい仕事あるのかよ〜って感じでしょ、それが、
あったのですよ、探せばあるもんだ、うん。
内容的には、ボーっとしてればいいってわけにはいかないし、
その会社の評判も、決してよろしいことばかりではないんだけれど。

でもとりあえず、「何をやりたいか」よりも、
「家族が一番」な働き方が大事だと思うので、
がんばってみたいなと思っています。

・・・採用されなきゃがんばれないんだけど(笑)

採用されたら、保育園も決めなきゃ。
早く決まりますよーに。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1457



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。