おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< WMへの道・4 「内定」 | HOME | WMへの道・6「初出勤」 >>
WMへの道・5「家事との両立」
仕事を辞めて6年半、三度の引越しと三人の出産、育児、それに家事。
専業主婦ながら、それなりに忙しい日々を過ごしてきた私。

でも、子どもとじっくり向き合うことができたのは、
一人目だけだったと思います。

毎日公園に連れて行き、何時間も遊ばせ、
育児サークルに入ったり、あちこちおでかけしたり、
一緒にお料理やお菓子を作ったりして、
子どもと一緒に何かを楽しむことができた。

子どもがお昼寝の間は、自分の時間にできたから、
本を読んだり、資格取得の勉強をしたり、
ネットでお友達を作ったり・・・

寝る前のひとときには、絵本をたくさん読んであげて、
ああ今日も一日、楽しかったな、って、
本当に子どもと一緒の生活を楽しむことができていたと思います。

でも、子どもが二人、三人と増えると、
それぞれの子どもの生活リズムが違うし、
幼稚園の支度や行事、怪我や病気で病院、
そんな手間も増えて自分の時間は減り、
そして引越しで生活基盤そのものが変わり、
やっと慣れた生活から一遍し・・・

育児を楽しむどころでは無くなってしまいました。

そして仕事を始めることになり。

子どもとの時間は激減してしまうけれど、
私はそれでよかったと思うことにしています。
ろくに相手もできないまま、家の中に閉じ込めていた子ども達が、
安全な環境の中、プロの先生や、同世代のお友達と、
いっぱい遊び、いろんなことを学ぶことができるのだから。

私がしてあげられない、外遊びも、絵本の読み聞かせも、
一緒に何かを作ったり、歌を歌ったり、
そういうことも全部、保育園で体験できるのだから。

そう考えると、というより、そう考えないと、
働くことに対する不安がどうしても頭をよぎります。

子どもたちの居場所はちゃんと確保できたから、
あとは、私がいかに家事をこなしていくか。

これからは確実に家事をする時間が減るのだから、
いかに時間を有効に使うか、それが大事。
・・・要するに、いかに上手に手を抜くか、ってことなんだけど。
(今も十分手抜き家事ですが何か?)

というわけで、本屋さんに行って、何か役立ちそうな本は〜
と探してみたところ、こんな本が!


以前、炊飯ジャーで大学芋とかチーズケーキとか作ったことはあったけど、
こんなにいろんな料理が作れるんだあ・・・と、ちょっと感動。
いろいろ応用もできそうだし、一冊あっていいかな、と買ってみました。

早速、焼いてみたのはホットケーキ。
ec_hotcake.jpg
いい感じに焼き色がついています!
ケーキのように切り分けて、翌日までしっとりして、おいしかった。
一枚ずつ焼くより、時間はかかるけど、手間はかからないからいいかも。

それから、次に試したのがミートローフ。
ec_meetroaf.jpg
目玉焼き乗せちゃったら、ミートローフというより、
でっかいハンバーグという感じになっちゃいましたが。
これもベーコンにいい具合に焼き色がついて、おいしそう。
丸めてオーブン温めて焼いて天板の後片付け・・・
っていうのが一気に省略できて、これはかなりラクかも。
今日の夕飯にしてみます。

あとはせっかく持っているホームベーカリーを、
何かうまく活用できないかな・・・と思案中。

掃除も洗濯も、できるだけ効率的に片付けられるよう、
夫とも相談して、いろいろ試行錯誤しています。

前向きに前向きに・・・

私にとっても家族にとっても、
これが最適な選択だったのだと、
すぐにではなくてもいつかきっと思えるように。

明日が初出勤。
まずは、遅刻しないように気をつけなきゃっ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。