おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< サーバーもすっきり♪ | HOME | 腕試し >>
新しいお仕事
転職して3週間、少しずつ、新しい職場にも慣れてきました。
仕事の内容は、思いっきり事務。
ほとんど座りっぱなし。

一日のうち、7割はエクセルで資料作成、
2割は専用ソフトを使っての入力や確認作業、
1割は紙ベースの書類チェックなど。

これが月初めになると、
7割が紙ベースの書類チェック、
エクセルは1割に逆転。

今は月末なので、ひたすらエクセルです。
今更ですがエクセルの勉強をしようと思って、
年末にこんなテキストを買っていました。

これで勉強して、MOSの資格取るぞ〜って思って。

まあ、この本はエクセルの基本中の基本みたいな内容で、
仕事でエクセルを使う人は知ってて当然なことばかり、
今までもグラフや関数も使ってた私には、
フ〜ンっていう感じもしなくもないけれど、
それでも、「おお!」っていう知らないテクニックがあったりして、
やはりちゃんとテキストで習うって大事だなと思います。

さて、勉強し始めた翌日。
いきなり、職場の端末が新しくなりました。
それはいーんだけど、OSも新しくなって、
Windows Vistaになりました。

それもまあいーんだけど、なんと、
私が一生懸命勉強しようとしていた、
Excel2003が、2007にバージョンアップしちゃったのですよ〜
まあExcelはExcelなので、基本は同じなんだけど、
やっぱり2007ならではの新機能も多く・・・
使いこなせてません(笑)

しかも自宅のPCはまだ2003だしね、
2007は会社でしか使えないので練習しようもないし・・・
せっかく2003のテキスト買ったのに〜
まあ、いいんだけど、ちょっと損した気分。

とりあえず2003はパーフェクトに使いこなせるように、
家でこつこつやるとします。

いずれは関数を自由に使いこなせて、
VBA?だっけ?も勉強して、
サクサクっとマクロ組めるくらいになりたいなー。
(かなり夢)

がんばろうっっと。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1606



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。