おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ブロガーとしてできること・・・ | HOME | オール電化の我が家にとっての、停電 >>
母としてできること・・・転職活動、終了
東日本大震災が起こったまさにそのとき、私は、遠く離れた福岡で、転職活動の真っ最中でした。超本命の企業から、たまったま私の有給消化の日に面接が入って、縁かな・・・とつぶやいていた、その日でした。10人くらいで、仕事内容の説明や、適性検査を受け、面接の順番待ちをしていたときでした。当然、携帯の電源はオフ。1時間以上、じっと座って待っていました。

それから面接を受けたんだけれど、面接官が、あまりにも「子供が病気をしたときはどうするのか」ということを心配しているので、病児保育を利用すること、夫や実家の両親の協力も得られること、などを説明。

こういうこと聞かれると、あー、やっぱり子供小さいと不利なんだなあ・・・きっと、子供の病気くらいじゃ、休みづらい職場なんだろうなあ・・・と思ってしまう。今の職場の面接のときは、子供のことなんてまったく聞かれなかった。私自身のことを、聞かれただけだった。

それでも、なんとか面接を終え、挨拶をしてビルの外に出て、そして携帯の電源をオンにして初めて、日本がただならぬ事態に直面していることを知りました。

帰宅して、テレビをつけると、信じがたい光景が広がっていて・・・夕飯も、何作ったか思い出せないくらいの、ショックでした。そして台所の片づけをしているときに、超本命企業からの電話。内定の連絡でした。本当ならうれしいはずなのに、すぐに夫には言えないくらい、テンションが低く・・・



ここ数日間、ブログにも書いたように、私にできることをいろいろ考えていました。ブロガーとしてできること、それから母としてできること、一人の人間としてできること・・・

被災地に直接協力できるのは、募金くらいだけれど、間接的にでも、私にできることは、いっぱいある。今、ものすごく株価が下がり、日本経済が危機に面しているこのときだからこそ、日本を元気にしなきゃいけない。計画停電のエリアではない私たちが、一生懸命働き、経済を活性化させなきゃいけない。

ツイッターで、こんなツイートを読みました。

"今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った"


私は、働くんだ。社会の一員として、自分にできる限り。そして、将来、こういう悲劇が起きたときに、その手助けができるような大人になるように、子供たちをしっかり育てるんだ。災害を防ぐ手立てを考えたり、原発に頼らないでいられるエネルギーを開発できるような、そんなすごい人にはなれないかもしれないけれど、地球のこと、未来のこと、命のこと、真剣に考えられる大人に、きっといつかなれるように・・・


新しい職場は、子供たちの通う小学校のすぐ近く。家からも、10分で歩ける距離。朝は子供たちと一緒に家を出て、仕事を終えたら3時半には家に帰れる。災害の時には、すぐにかけつけられる。仕事の内容は、今までよりはちょっと大変かもしれないけれど、それでもがんばれる。今私にできることを、がんばるんだ。


上を向こう。落ち込んでいる暇は無いよ。私の、あなたの子育てが、日本の未来を救うんだよ。子育てって、すごい大事な仕事なんだよ。今本気で、そう思います。


月曜日から、長男はインフルエンザを発症し、学校のクラスは学級閉鎖になり、やっと明日は登校できると思ったら、今度は三男が嘔吐下痢症になってと落ち着かない日々・・・夫と交代で休んだり、お友達と協力し合ったりしながら、なんとか乗り切れそうです。

明日は、同じ部署の人たちと、私の送別ランチ会をしてもらう予定だったけど・・・ダメかな、休まなきゃいけないかな・・・そうやってあと何年か、乗り越えていかなきゃ。4月からの職場が決まり、私にできることがわかって、少し落ち着きました。

もう少し時間がたったら、献血に行こう。楽天のポイントも、ちゃんととっておこう。いつも頭に、自分にできることを考えながら、精一杯生きていこう・・・

1ヶ月とちょっと、もやもやしていたけれど、ようやく転職活動、終了です。
前進あるのみ!

にほんブログ村 インテリアブログへ




※りんけいさん、大丈夫でしょうか・・・?だいぶ心配してます。明日にでも、携帯にメールさせていただきますね。お手数掛けます。

※忍さん、コメントありがとうございます。近くにお住まいで、本当に大変だと思いますが、日本中同じ気持ちです、がんばりましょう!

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。