おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 忙しい〜!! | HOME | 50万ヒットありがとうございます。 >>
ワーキングマザーのタイムスケジュール
chulip2-l.jpg
chakoのWMへの道

ブランク7年の専業主婦から、ワーキングマザーになって1年半。
うち、転職一回。

最近は、仕事と家庭のバランスが、すごくいいな〜って満足しています。こももさんからリクエストがあったので、タイムスケジュールを公開してみま〜す(って、そんな大袈裟なものじゃないんだけど・・・)。

ちなみに、フルタイムで働いていた半年前は、こんな感じでした→コチラ。そして扶養内勤務の今がこちら↓。あんまり変わってないかなあ?でも、休日は確実に増えました。

06:00 起床
     タオルをたたむ(前夜から乾燥機にかけてたもの)
06:30 朝食・保育園の支度
     その間に夫、子ども達が起きてくる
     朝食(パン+ヨーグルト+フルーツが定番)
07:00 子ども達、朝の支度
07:15 夫、出勤
07:30 掃除機をかけ、ベランダの植物に水遣り
07:50 長男、小学校へ登校
08:00 次男・三男を連れて保育園へ
08:10 仕事が忙しい日は、このまま出勤
     忙しくない日は、一旦家へ戻り、コーヒータイム
08:30 出勤、自転車で駅まで
09:20 職場に到着
09:30 勤務開始
     仕事(基本は6時間+休憩1時間)
16:30 勤務終了
17:15 帰宅
     同じくらいの時間に、長男帰宅
     長男が遊びに出かけたら、保育園へ
     次男と三男を迎えに行く
18:00 夕飯の支度開始
     小学校や保育園の話を聞きつつ
     片付けもしつつ・・・この時間が一番忙しい
19:00 夕飯を食べ始める
     みんなおしゃべりしながらだから、長い・・・
     早く片付けたい私は、イライラのピーク(笑)
     「早く食べなさい!」連発
     食べ終わった長男は明日の用意や進研ゼミなど
20:00 お風呂
     同時に洗濯機を回す(1回目)
20:45 寝る準備
21:00 子ども達消灯
     実際は寝室でギャーギャー声がしてたりします(笑)
     私の自由時間スタート〜♪
     テレビを観ながら洗濯物を干し、ネットしたり、ヨガしたり
23:00 夫帰宅(もっと早いときもあるけど、たいていこれくらい)
     夫の食事の支度、片付け
     夫のお風呂が終わり次第、残り湯で洗濯機を回す(2回目)
23:40 洗濯物を干す
     疲れてるときは、タオルだけ洗濯〜乾燥コース
     元気なときは、夫と二人で干す
24:00 これくらいには寝る・・・予定
     子ども達が夜ぐっすり寝てくれるようになり、楽になった
     下が年子だったので、授乳で眠れない日々が
     数年続いた頃が懐かしい・・・


と、こんな感じで一日が過ぎます。

三人がスイミングに行く水曜日は、15時半までで仕事をきりあげて、スイミングスクールまで送迎しています。こういう融通がきくのが、今の職場の一番のメリット。当然、それ以外の行事や急な病気での呼び出しにも快く応じてくれて、とてもありがたいと思っています。

だからこそ、働ける日は目イッパイ働く!適度に忙しく、仕事も面白いので、働いている時間が全然苦にならないのです。

このまましばらくこのペースで働いて、三男が小学生に上がる頃に、フルタイム正社員に転職するのが目標。その頃には私は39歳・・・う〜ん、厳しいっ。年齢をカバーするだけの経験と資格を身につけなきゃなあって思ってます。具体的に何をするかはまだこれからだけど、がんばるぞ〜っ♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。