おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< WMへの道・5「家事との両立」 | HOME | 忙しーーーーい! >>
WMへの道・6「初出勤」
「遅刻せず出社できるか」

これだけが一番心配だった初出勤。
私だけなら、遅刻はしないですよ。
これまでの人生で、学校でも会社でも、遅刻したのはたったの1回。
あ、1回も無いのが普通?ゴメンナサイ(笑)

でもね、うちには時間の観念がまだ薄〜い未就学児が三人・・・
それも出掛けにウンチしただの、ゲロっただの、
挙句の果てにはトイレを詰まらせただの(最近の実話です、新居なのに)、
何かとトラブルを起こしてくれるチビたちです。
早めに早めにと思ってても、どうしても時間が押してしまいがち。

なので今朝は、いつもより30分早めに子供達を起こし、
夫のお弁当作りもお休みして、とにかく遅刻しないことを心がけ、
無事に遅刻せず出社できました〜。

最初は、shouとryuを自宅近くの保育園に送り、
それからkenと一緒に職場まで車で。
職場までは15分、渋滞もなく快適です。
そしてついたらkenを託児所に預け、しばしの別れ。
kenはまだ、預けられることがわからなかったようで、
私が立ち去るとき、呆然としておりました。
その姿がせつない・・・

そして私は制服に着替え、今日は1時間掛けてのあいさつ回り、
それからずっと研修でした。
誰も知らない職場。一緒に研修を受けているのは男の人一人。
ちょっと心細くて・・・

途中、お昼ご飯のときに、kenを迎えに行くと、
どうやら途中で私がいないことに気づき、泣いてしまったとのこと。
抱っこしてあげると、涙目で、我慢してたんだなあ〜って・・・
きっと、私が心細いと感じた何倍も、kenは不安だったことでしょう。
初めてだもんね、こんなに長時間離れるの。

お昼ごはんは、二人で一緒に食べました。
食べ終わって、また託児所に預けるときにも、また涙目・・・
でも、わ〜っと泣かずに我慢しているのが、またせつない。
kenが、上の二人と同じ認可保育園に入れるまでは、
こんな日々が続きます。
早く慣れてくれるといいな、あの涙目はせつなすぎる〜

月曜日からは、通常のお仕事になるそうです。
実は未経験なんですが、事務のお仕事・・・
大丈夫かしら、デスクワークに耐えられるかしら、私。

とりあえず、夕飯は前の日に作っておいて、
当日は帰ってきたらチンするだけ。
保育園のお迎えにも十分間に合うように帰れるので、
しばらくはこれでがんばります。

・・・でもね、お給料、安すぎっ(涙)
わかってたけど・・・仕方ないんだけど・・・
ここでしばらく事務経験積ませてもらって、
kenが認可保育園に入れたら、ソッコー次探します〜
せっかく時間を犠牲にして働くのに、
アフィリエイトの収入に毛が生えた程度じゃ、
やってられませ〜ん。

土日は、のんびりリフレッシュしたいと思います。
働くって、こういう風に気持ちの切り替えができるのがいいなあ。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。