おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< おかえり!ルンバさん♪涙の再会!のはずが?! | HOME | 折り鶴の写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」 >>
転職後の☆初月給☆ゲット!
ドタバタだった4月が終わり、暦通りのゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去って、ようやく、転職後の初のお給料日を迎えました(。-∀-) ニヒ

パートスタッフなので、4月に働いた分だけ、翌月の半ばに支給されます。働いたトータルの時間は、90時間とちょっと。入学式や参観日があったので、ちょこっと休ませてもらいました。しかし有給がもらえるのは、勤務開始から半年後なので、休んだら欠勤。仕方ない。

でもって、90時間しか働いていないのに(前職は一ヶ月100時間契約でした)、社会保険への加入が必須、という職場なので、厚生年金保険料と健康保険料が引かれます。厚生年金が8千円弱、健康保険が3千円ちょっと。

これが痛〜い!夫の扶養を抜けたけれど、夫の社会保険料はそのまま変わらないんだもん。結局私の手取り金額は、支給額から1万円ちょっと引かれてしまう。わかってたことだけどさ・・・少なかったよ・・・。

どれくらいかって?
ちょうど、我が家の一か月分の食費と同じくらいさ・・・(´д`)ハァ〜

これが5月分になると、GWがあった分だけ、さらに2万円くらい減るんだろうな〜ヤバイよ。前職は、休みが多い月は、その分一日の仕事時間を増やせたから、忙しくはなるけれど、手取りはほとんど変わらなかったのだ。今の仕事はそうはいかない。定時になれば、よっぽどやり残した仕事がない限り、残れない。私はあと1時間くらい全然働けるのにな〜

まあでも、贅沢な悩みだよね、きっとね。仕方が無いのでありんす。

あ、社会保険に入って、一つだけ良かったなあと思ったこと。健康保険料を毎月3千円ちょっと支払うけれど、そのおかげで、毎年健康診断を会社のお金で受けることができます。今までは自腹で人間ドッグ受けてたからね。

あと、結構大きな健保組合なので、給付が充実していて、一ヶ月の自己負担の上限が、3万円なんです。つまり、入院とかすることになっても、健康保険適用の費用はどんなに多くても3万円でOKってこと。大きな病気をしたときは、とても助かるだろうな・・・

まっその恩恵を受けるための保険料と思わないと。厚生年金もね、将来どうなるかかな〜り怪しいけど、まあ、多少でもプラスになると思えばね・・・ていうか思わないとやっていけんよ〜。

さてさて、仕事のほうは、まだまだわからないことがいっぱい。でも、少しずつ、同じ職場の人たちの顔を覚えてきたし、お客さんからの電話を取るのにも慣れてきたかな。

勤務時間が短いのと、通勤往復10分!という理想的な環境は、なかなか無いから、仕事を覚えてしまったら、きっと働きやすい職場だと思う。

4月と5月の2ヶ月間は、実は試用期間だったので、この間に大きな失敗したらどうしよう〜なんて思ってたけど、とりあえず6月からの契約更新が決まり、来年3月までは本採用です(*^-^*)

その後は1年更新だから、どうなるかわからないけど、別の事務所で仕事してる、ベテランのパートの方に聞いたら、みんな60歳の定年まで働いてるよ〜、契約が打ち切られた話は聞いたこと無いよ!って言ってたから、できるだけ長く働けたらいいな〜、っていうのが目下の願い。

子供たちの食費と未来のために、がんばって働くぞ〜(p`・ω・´q)

ブログランキング・にほんブログ村へ


<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。