おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 転職・2 | HOME | 転職・・・そして >>
転職・3
そもそも私がその本命企業で働きたいと思ったのは、
その会社の業務内容がすごく魅力的であったことと同時に、
子育てを支援する制度の充実度が素晴らしかったから。

この会社なら、子どもを育てながら、
時間的に無理の無い範囲で働けるし、
子どもが病気のときも、安心して看病できる。

それに、通勤は今までより大変になるけれど、
それでも、この制度を利用すれば、
今より短い時間で、今より多くの収入を得られる。

何より、退屈で時間をもてあます今の職場より、
自分自身がもっともっと勉強できると思ったから。
自分の未来につながると思ったから。

でも。

相談した夫に、言われた一言は、
「何とも言えない」
ただそれだけでした。

一瞬、「なんで?賛成してくれないの?」と、
思ったのは事実。
でも次に、私は、やっと、我に返りました。
本命企業で働けるかも、という希望から、
ハイテンションになっている自分に気づき、
その時初めて、冷静に、自分を見つめることができました。

確かに、将来を考えたら、すごくいい職場。
でもそれはあくまでも、正社員で働いたら、の話。
派遣で働く場合、社内の制度というものは、
あくまでも登録した派遣会社の規定に沿ったものになる。

勤務時間は、子育て云々は関係なく契約した内容通りになるし、
収入は今の倍までにはならない。
もちろん、仕事の内容はすごく面白そうなんだけれど、
でも、時間的に今よりすごく大変になるのは目に見えている。
今より早く家を出て、保育園に二人預け、
ラッシュの電車を乗り換えて勤務先まで30分。
帰宅時間は、今より1時間は遅くなる可能性もある。

派遣で入って、その先に正社員の道がある・・・
とは言っても、それがいつになるのかわからないし、
下手したら契約期間の更新も無く、
数ヶ月で満了してしまうかもしれない。

将来の夢、収入、キャリア、これからの人生、家族と過ごす日々・・・

・・・・・・・・あれっ。

今私は一体、何を優先すべきなの?
何のために、働くの?

そのことに、やっと、気づくことができたのです。

もう少しだけ、ツ・ヅ・ク



Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1577



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。