おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 頭のよい子が育つ家 | HOME | ハイテクトイレ >>
やっと週末〜!!
ここしばらく、更新が途絶えてしまっていますが・・・
元気にしております!

shouは二学期が始まり、やっとお弁当作りから解放されました♪
ryuとkenは引き続き毎日保育園です。

そして私は今週、六日連続勤務がやーっと終わり、
来週末は三連休、その次の週も三連休と、
しばらくはラク〜に過ごせそうです。

働き始めて、改めて思ったこと。
保育園より小学校のほうが大変!

保育園のときは、参観日なんて年に一度だったし、
保護者の懇談会も年に一度、夕方からスタートでした。
しかし小学校ときたら!
一学期に二回も参観日があるし、
来週なんて、親子で草むしりだって〜
それもいきなり1週間前に言われても〜

かつ、小学校に入ったら町内の子供会に必然的に入ります。
それがまた、朝のパトロールだの、
いろんな行事だのが次々に降ってきて、
子どもの付き合いがある以上、無視するわけにもいかず・・・

ほんと、今はshouに付き合うのが大変です。
専業主婦ならまだまし、とは言えません。
だって下の子がいたら連れて行かなきゃいけないでしょ、
下がまだ小さい専業主婦の友達もほんと大変そう・・・

それで改めて思ったこと。
シフト制の仕事って、結構便利なのかも。

最初は、土日が完全に休みじゃないなんてヤダ〜
なんて思っていたけれど、
逆に、子どもの行事に合わせて休みを動かせるから、
同僚に迷惑をかけたり、引け目を感じることもない。
堂々と休みをもらえるのです。

それに、子どもの急病で休んだときも、
他の日の休みとあとでチェンジすることができるしね。

ただし月々の勤務日数は決まってるから、
平日休んだらその分土日に出ることになるんだけど、
土日は夫が休みだから、彼に任せることもできるし、
kenはまだオムツが取れていなくて大変だから、
一緒に会社に連れて行ったりもできるし。

時給が安いのがネックで、
転職を考えてばっかりだったけれど、
こういったシフトの自由さと、
子連れ出勤可能である、という、
会社の子育てに対する理解度の高さは、
子どもが小さい今、やっぱり魅力。
仕事や人間関係にもだいぶ慣れてきたし、
もうしばらく、がんばってみようかな〜

とりあえず、1年働けば辞めても失業手当が出るし・・・
転職はそれからまた考えようっと♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1565



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。