おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 入学説明会 | HOME | 女が働くということ >>
仕事と、子供の病気と
先週の話。
kenが急に熱を出し、仕事を休ませてもらいました。
熱と言っても、37度台後半。
微妙な感じ・・・
子供って、七度台でも元気なときは元気でしょう。
多少食欲が無いくらいで。
でも、念のために。

と、思ったら、次の日に39度台まで急上昇。
当然次の日も休み、病院に行ったんだけれど、
熱が上がりだしたばかりだと、インフルエンザの判定が難しく、
結局検査もしてもらえないまま・・・

この時点で、一応パートでも仕事をしている私としては、
次の日出勤できるかどうかが気になって仕方がありません。
なので、初めて、病児保育の利用を考えました。
同じ保育園のママが、何度も利用していて、
すごく良いよ、という話を聞いていたし。

幸い、近くに病児保育の施設があるので、直接行って、
話を聞いてみたんだけれど、
一旦病院に行き、そして医師の診断書をもらって、
それから予約、という流れになるんだそうで。

う〜ん、ということは、結局、
最低一日は仕事を休んで、病院で診せてから、
次の日の予約を入れる、という形になるのね。
朝病気になって、当日預けて・・・というのは、
やっぱり無理なのね・・・

で、次の日の予約を入れようと思い、
夕方もう一度病院でkenを診てもらいました。
その頃には、熱も下がってきていて、
インフルエンザの検査も陰性。
診断書をもらって、病児保育の予約もし、
これで明日はなんとか出勤できるかな、と一安心。

その話を夫にすると、
「熱がある子供を預けるの??
大丈夫なのその施設は。」
と、かな〜り後ろ向き発言・・・

でも結局、次の日の朝、kenの熱はすっかり下がり、
普通に保育園に登園できたので、病児保育はキャンセルして、
利用はしなかったのでした。

そして今週。
shouが、朝起きると微熱でした。
彼はもう6歳、熱を出してもすぐ下がるし、
微熱だし、登園してもいいかな?
といつものように登園準備をしていたら、
家を出る直前になって、気が付けば39度台!
あれれれれ・・・こりゃ無理だ。

ということで、職場に休む連絡をしました。
もう、今月三日目です、子供の病気で休むの・・・
あーあ。申し訳ない。
なので、明日は病児保育を利用しよう、と決め、
インフルエンザの検査をしてもらえるよう、
病院には夕方行くことにして、下の二人を園に送った後は、
shouと二人、ひたすら家でのんびりしていました。

熱はそれからずっと下がらず、一時は40度を越え・・・
でも、ちょこちょこ水を飲んだり、りんごやお粥を食べたり、
状態はそんなに悪くなかったので、座薬を一度使っただけ。
座薬はあまり使いたくないのですが、さすがに40度を越えると・・・ね。
そして夕方、病院で診てもらったのだけれど、
インフルエンザは陰性。咳も鼻水も嘔吐も下痢も無い。
病児保育も利用できそうだということで、診断書をもらい、予約しました。

今までの経験から、きっと今夜で熱も下がり、
明日は元気になっているだろう、と思っていた私。
ところが、shouは次の日もまだ38度台後半。
なので、夫の言葉がちょっと気になりながらも、
初めて、病児保育にお願いすることにしました。

大丈夫かな大丈夫かな・・・と思いながら出勤し、
途中施設に電話を入れると、元気が無くぐったりしているとのこと。
あーあ、やっぱり預けないほうが良かったかな、
もしshouに何かあったら、夫に申し訳ないな・・・
なんてかなりブルーになり、仕事も落ち着いてできなかった。

仕事が終わり、すぐにかけつけました。
そしたら、shouの熱は下がっていて、比較的元気でした。
病児保育、定員4人のところ、今日はshouしかいなくて、
先生がshouにずっとつきっきりで面倒を見てくれたそうです。
体温もマメに測ってグラフにしてくれていて、
途中の経過も詳しく報告書にしてくれて・・・
なんかちょっと感激でした。
ここなら大丈夫かも、と思いました。

夜、夫にこの話をしたところ、
やっぱりいい顔はせず・・・
「なるべく使わないようにしないと」の一言。

そりゃ、私が仕事なんてしてなければ、
そういう施設にお世話になることなんてなかった。
じゃあ、実家がすぐそばで、子供が病気のときは、
いつも実家に預けて仕事に行く義妹はどうなの?
それは良くって、施設を利用するのは、ダメなの?

私には母がもういない。
父に頼ることもできなくもないけれど、
車で一時間かかるのだ。
それに父ももういい歳だし、
育児だってろくにしてなかったんだから、
病気の子供を預けるのは難しい。
そんな父に預けるより、
知識を持ったプロに預けたほうが、安心じゃないのかな。
身内でなく他人というだけで、そんなに信用できないのかな。

もちろん仕事より、家族が大事であることには変わりない。
それは当然なんだけれど、それでも社会の一員として、
職場の一員として、なるべく迷惑をかけたくないという思いもある。
そういうときに、せっかく用意されている病児保育を利用すること、
それがそんなにダメなのかなあ・・・

仕事に専念できる夫はいいよね。
(ちなみに今、一ヶ月の長期出張中)

今日の晩御飯、明日の朝御飯、洗濯物、お風呂、買い物、
そして子供の病気・・・
いろんなことと同時進行しながら働く女性は、
やっぱり、大変なのだ。

つくづく思った出来事でした。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
WMへの道 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。