おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・ちょっと未練がある子供用品 | HOME | 楽天お買い物マラソン開催決定♪お買い物予定メモ・その1 >>
悩める母親・9歳
長男は小学3年生。大きな病気や怪我もせず、無事にここまで育ってくれたことに、親としては感謝しています。

性格は素直で、勉強も嫌いじゃないし、好き嫌いもあまりなく、嫌いなものでもがんばって食べようとする努力も見せるし、正義感が強く、お金の使い方にも厳しい。まじめ。

・・・だと、思ってるんだけれど、やっぱり親が思っているだけの子供の姿と、学校で見せる姿って違うんだなあ、と、最近思うことがあります。

少し前、絵本の読み聞かせで学校に行ったとき・・・

同じクラスの隣の席の女の子から・・・

「Sくん(うちの子)が、着替えのときいつもパンツを見るので困ってます!まじでキモいんです、やめて欲しいです!」
と訴えられ・・・

どうやら「クラスで一番エロい」レッテルが張られていると聞き・・・

母ショック

152312.gif

家ではまったくそんなそぶりも見せないんですよ・・・
そんなに女の子に興味があったなんて。
男ばっかりの兄弟だからかしら?

とにかくショック。エロいことにもショックだったけど、それより、私がまったく知らない一面があったということが、ショックでした。


それから昨日は・・・

我が家では、明日の用意や宿題など、やるべきことをやった後、テレビを見ることを許可しているのですが・・・

もう終わったというので、その言葉を信用してテレビを見せたんだけど、次の日になって、それがうそだったと判明。昨日、帰宅してから一度もランドセルを開けてなかった・・・

親にうそをつくことを覚えたことに、ショック。ええ、当然厳しくしかりました。朝から大きな声で。今まではそれくらいしかれば、ちょっと涙ぐんだりしていたのに、まるで平気な顔

・・・もう、パパが出番じゃないと、だめなのかな?母親、なめてきたのかな?もっと厳しく怒らなきゃだめなのかな・・・?

しかし、最近よく、小学生が自殺というニュースを聞くたび、家族は最後の砦、安心して帰れる場所でありたいと思う・・・もちろん、甘やかすつもりはないんだけれど、厳しさの程度って?泣かせること?傷つけること?静かに諭せば言うことを聞く?


・・・わからない・・・


昨日もね、学校でちょっとトラブルがあったみたいなんです。担任ではないけど、フリーの先生がいて。帽子をかぶったまま、廊下を歩いていたら、その先生に注意されたらしい。

その場でハイと返事はしたものの、礼儀知らずのうちの息子、帽子を取らずにそのまま歩いたそうな。

ダメやろ!

そりゃダメだ。ダメなのはわかる。私でもその場にいたら叱る。
礼儀作法はしっかり教えなきゃ。

でもね、しかしそこで、その先生どうしたと思う・・・?

息子の帽子を奪い取り、二階の窓から投げ捨てたんだって・・・

ちょっと、びっくりした。

それって、指導って言える?
他の子供たちが真似したらどうすんの?

下に人がいてぶつかったり、水溜りに落ちてだめにしたりする可能性もあるし、何であっても、窓からモノを投げてよいなんて、ないと思うんだけど・・・

たぶん、よっぽど、息子の態度が悪かったに違いない。それで、先生も怒って(キレて?)そんなことをしたんじゃないだろうか。でも、それって怒ってるだけであって、指導ではないよね?

礼儀知らずなら、礼儀がどういうものか、教えなきゃいけない。なのに、逆に礼儀知らずっていうか、マナー知らずなこと、してない?先生・・・


詳しい事情はまだこれからなんだけれど、なんだか心がもやもやして、こういうとき、どう対応したらよいものか?わからず、ここでつぶやいてしまいました。とりあえず、担任の先生に相談して、息子の非礼を謝るのが一番かなとは思っているけれど・・・

まだまだ、母親になって9年。迷うことばかり。これから先、もっといろいろ、わからないことが出てくるんだろうなあ。でも、逃げずに付き合って、子供と一緒に私も成長しなきゃいけないね。

がんばろっ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。