おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 契約更新! | HOME | 玄関の北欧モダン化を試みる >>
我が家のインテリアの方向性と北欧化ステップ
いろんなジャンルのブロガーさんたちが集まる、にほんブログ村。自分の好みのカテゴリーをのぞけば、その分野の人気ブロガーさんの記事がまとめてチェックできるので、本当に勉強になります。

1年ちょっと前から、私もランキングに参加させていただいていたんですが、実はカテゴリを何度も変更しています。シンプルモダンインテリアだったり、ナチュラルモダンインテリアだったり、マンションインテリアだったり、整理・収納だったり、だったり・・・あ、子育てのカテゴリに登録していた時期もありました。

ああ、私って、好みが漠然としている上に飽きっぽくて、ほんとフラフラしてるんだなーとつくづく思います。方向性がイマイチ定まらなかったから、結局インテリアがうまくまとめられなくて、ビシっと決まらない。

もともと、今のマンションに引っ越す前は、フレンチナチュラルみたいなインテリアが好きだったんです。でも買ったマンションの建具がモダンだったから、ナチュラルはもう無理だなあ、それなら、大人っぽく、シンプルモダンを目指したいなあって思いなおして。だからいろいろ、迷ったりしたのかも。

そんな中、なんとなく素敵だなーって思っていた北欧インテリア。でも北欧のインテリアなんて全然わからないし、かもめ食堂も観たことないし。と、少し離れた位置から見てた感じなんですが、去年、イッタラのティーマにはまってしまったのをきっかけに、北欧インテリアのカテゴリにも登録させてもらいました。

気が付けばいろんな方に記事を読んでいただけて、最近は北欧インテリアのOUTランキング(ブログ村経由でアクセスしていただけた数)を見ると、なんと10位以内にこのブログが・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こびとさんたちのおかげでしょうか?!

なのに!なのにですよ〜!!

私、本当に北欧のことはさっぱりわからないんです。最近イッタラの食器を集めるようになった、それだけのこと。そんなんで、いいんだろうか?いや、ダメだよね?北欧インテリアブロガーさんたちの記事を読んでても、わからない言葉がいっぱい出てくるんですもん・・・フィーカって何(--,)とか。

主婦向け雑誌でも人気の北欧ショップと言えばIKEAだけど、近くには無いから行ったこともないし。

なので、ちょっと北欧のインテリアについて学ばなくては・・・。と思って、もうすぐオープンする、IKEA福岡の予習も兼ね、こんな本を買ってみました。近所の本屋さんには、それらしき本は全然無くて、中身を見ないで買ったので、ちょっとドキドキでした。

P1040587.JPG


この本を読むまで、ブログ村のカテゴリのように、「北欧インテリア」というカチッとしたくくりがあるんだと思ってました。ナチュラルな木とカゴとファブリックパネルと、みたいな。それで、飾り棚にはリサ・ラーソンのフィギュアを置いて、カラフルな食器をたくさん使って。

でもうちは全然ちがーう!

家具はブラウンばっかりだし、カゴはプラスチックだし、ファブリックパネルも無い、かわいいフィギュアも無ければ、食器は白と黒ばっかり。

でも、この本を読んで、すっごくイメージが変わりました。北欧インテリアって、一つじゃないんだ!って。

P1040588.JPG

カントリーだったり、シンプルモダンだったり、ガーリーだったり、スウェーデンの素敵なおうちの写真がたくさん紹介されていたけれど、本当に好みは様々で。「北欧」という言葉で、一つにまとめる必要は無いんだなあって思いました。

そして私がピピっときたのが・・・

P1040589.JPG

北欧モダン♪

モノトーンにまとめられたダイニング、イケアのシンプルな容器できっちりまとめられた収納、ブラウンの家具をモダンに見せるテクニック・・・そしてモダンな中に、美しい色のファブリックや小物でアクセントを。

こういう北欧インテリアもあるんだーーーって、読んでいて本当に参考になりました。そして、私もそういうインテリアを目指したいなあって。

えーそんなわけで。

今まで食器ばかりでしたが、少しずつ、インテリアの中にも北欧モダンを取り入れていきたいなあと思っています。とりあえず今のところ、こんな感じで進んでいます。

北欧モダン化その1 → PC回り
北欧モダン化その2 → スマートフォン

どちらもウニッコで芸が無いですが・・・(笑)

とりあえず夫は、イッタラマークを見て「邪魔」と言い、黒ウニッコを見て「牛?」と言ったくらい、北欧とは縁が無いお方なので、少しず〜つ、家族みんなが落ち着ける、北欧モダンなお部屋づくりを進めていきたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
スマホのカバー、赤ウニッコにしとけば良かったかなあ・・・
iphone4 iphone 4s SoftBank au専用ケーススマホケース/ア...

スマートフォン用カバー
価格:3,990円(税込、送料込)



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
インテリア | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。