おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< おでん | HOME | キッチン家電の優先順位 >>
パン作り、(ズボラ)小技集
P1020036.JPG

もしかしたら、パンを作る人の間ではこれってすでに常識・・・?かもしれないんですけど、ズボラ主婦のワタクシが、パン作りをラクにするためにやっている小技です。

強力粉を計るためにスプーンを使うのは面倒なので(笑)こういう形の容器に入れて、ぱぱっと振り入れるだけでいいようにしております。チカラ加減を間違うと、ちょっと量が多かったりするんだけど、多少なら許容範囲・・・(笑)

P1020035.JPG

そんでもって、容器の横にはよく作る生地の分量ををテプラでメモ張り。よく作ると言っても分量をカンペキに覚えているわけではないので、その都度レシピブックを引っ張り出して探すよりも早い!

P1020043.JPG

ちなみにイーストも・・・こんな容器に入れてます。ホームベーカリーのイースト投入口にこのまま振り入れるだけ。本当はちゃんと計ったほうがよりおいしいパンになるんでしょうが、そのためにスプーン使うのが面倒〜(すみませんほんとにズボラです・・・)。あ、お友達にあげるパンとか、初めて作るパンとか焼くときは、一応計ります(笑)

ついでにバターも、チューブで出せるタイプのやつを使ってます、目分量(笑)砂糖と塩は、普段からスプーンを入れっぱなしなので、そのままスプーンで。

おうちでホームベーカリーが眠っているよ〜という方、これだけでちょっとパン作りがラクになりますので、どうぞお試しを♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ごはん&おやつ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。