おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< トリノと我が家の近況 | HOME | 今日のお弁当(お星様おにぎり) >>
ばあちゃん
22日未明、私の祖母が、天国へと旅立っていきました。
98歳、息子夫婦と孫に見守られての、大往生でした。

明治生まれの祖母は、二度の大戦を生き抜き、四男三女を授かりました。
でも、7人目を産んで二年後、事故で夫を失いました。
お仏壇の上にある祖父の遺影は、とても若く、もちろん私は会った事もありません。

その後、再婚せず、女手一つで、七人の子供を立派に育て上げました。
私が子供の頃は、「昔は子沢山だったんだなー」くらいにしか思っていなかったけど、
たった一人で、戦後の困難な時期に七人の子供を育てるなんて、
どれほど大変だったことか、きっと私の想像をはるかに超えていることでしょう。

元気だったときは、毎年夏になると、子供や孫がたくさん祖母の家に集まって、
それはそれはにぎやかだった。
あまり孫をちやほやするタイプの人では無かったけれど、
私は数年間一緒に住んでいたこともあって、かわいがってもらってました。

編み物が好きだったばあちゃん。
みんなに配るお漬物を、大きな瓶いっぱいに作っていたばあちゃん。
飼っていた犬といっしょに散歩するばあちゃん。
「お母さんに言わんとよ」といつもお小遣いをくれたばあちゃん。
イチジクをおいしそうに食べていたばあちゃん。
娘である私の母が先に死んで、えんえん泣いていたばあちゃん。

ここ数年は、認知症が進んで、ずっと介護施設に入っていて、
私が結婚の報告に行ったときも、もう私が誰だかわからなくなってました。
祖母の子育ての話を、一度でも、聞いておけば良かった。
もっともっと、おばあちゃん孝行をしておけば良かった。

ばあちゃん。
あなたが授けた7人の命が、12人の孫になり、さらに12人のひ孫になって、
今、遠く東京の地で、一生懸命生きていますよ。

今頃は天国で、じいちゃんと再会して、62年分の積もる話をしていることでしょう。
どうぞ、安らかに・・・。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/872



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ひとりごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。