おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< さわやかな朝 | HOME | 収納改革 >>
なんだかもやもや
最近子供を産んだ、超キャリアウーマンの友達とメールしてたら、
「平日は夜遅いから、子供は土日以外は実家に預けることにしたんだ」
と、今後の育児について聞かせてくれた。
「預ける」というのは、保育園の代わりにするというだけではなく、
子供だけそちらで生活をして、子供に会うのは週末だけということだ。

確かに彼女は忙しい。その辺のサラリーマンよりよっぽど忙しい。
しかも仕事柄、子供の病気なんかくらいじゃ休めないんだと思う。

だけど・・・それって、要するに子供より仕事が大事ってことだよねえ。
仕事が大好きで、でも子供も大好きだから、保育園に預けて送り迎えも家事も、
全部自分でがんばるとかではなくて、仕事に支障が無いように、
子供は車で二時間の実家に預けっぱなし、って・・・。

結婚する前は、ご主人が保育園の送り迎えをすると言っていた。
二人で協力してがんばるという彼女を応援する気持ちで一杯だったのに、
自分達夫婦は仕事に専念して、週末だけの親子だなんて、
応援する気になれない・・・。

ご主人はうちの旦那の三倍くらいの年収の人だから、
彼女は生活のために働いているわけではないのだ。
家族と過ごす時間をそこまでして削って、それでもやりたい仕事がある彼女、
それを許してくれる夫と両親がいる、そんな彼女がうらやましいと思う自分と、
育てる気も無いのに産んだの?と冷たく思ってしまう自分。

体があまり丈夫でない彼女が、とても子供を欲しがっていたことも、
やっと授かった子供をものすごくかわいがっていることも、
決して楽ではない仕事をがんばっていたことも、
よくわかっていたつもりだけれど、
なんだか心の中がもやもやしてしまって。

メールでは、当たり障りの無い返事しかできなかったけど、
今日一日、なんだか考えてしまった心の狭い私。

いろんな人生、いろんな考え方があって当たり前なのだよね。
私は私の道を行けばいいのだ。きっと。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/607



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ひとりごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。