おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 悲しい事件 | HOME | どんなときも。 >>
主婦と家族の関係
私が専業主婦の頃、家庭の中での、
自分の立場や役割に疑問を持つことは、
ほとんどありませんでした。

夫が外で働き、私は家を守る。
子どもを産み、育て、家族の健康を守り、家をきれいに保ち、
夫が働くのに専念しやすい環境を整える。
それが私の役割。

私の母はずっと専業主婦だったし、
私は大学に入って最初に持った将来の夢は、専業主婦だった。
だから、そう思うことに抵抗は無かったのです。

しかし私も働くようになって、

・・・ん〜?

私 → 外で働き、子どもを育て、家族の健康を守り、家をきれいに保ち、
    夫が働くのに専念しやすい環境を整える。

夫 → 外で働く。以上。

・・・やっぱり、アンバランス?

もちろん収入の差は歴然としているわけで、
夫は私の何倍も苦労して働いていることには間違いは無いのです。
しかしトータル労働時間で考えると、
私が仕事の後に遅くまで洗濯だの台所の片づけをしている間、
夫は横になってテレビを観ているわけなので、
ど〜してもそこに、イライラの火種が生まれてしまう。

これは、いかん。

私は自分で働くと決めた。
家事や育児が第一なのだから、
それを妨げない範囲で、無理せず、そして、
夫にも無理をさせず、それが私の望みだったのだ。

しかしわかっていても、
家族のために、家でも外でも働き続け、
子どもたちからは何でも用事を言いつけられ、
なんで私ばっかり・・・?と、心の中にはモヤモヤが。
こういう状態が長く続くと、夫婦関係、ヤバイよね〜・・・

どうにかして、このモヤモヤを解決するため、
夫に何かを求める前に、
まずは自分の意識を変えなくては。

そう思ったときにね、この言葉に出会ったのですよ。

「主婦は家族のしもべではなく、優秀な管理職でありたい。」

空に近い週末
http://blog.livedoor.jp/kakojp/

のkako様の言葉

なるほどー!
目からうろこです。
そうなの、そうなのよね!

考え方を変えるだけで、
家族の中での私の立場は全然変わってくるのだ。
管理職だと思えば、夫や子どもが動かないことに、
そう腹は立たない。
管理者である私が、うまーく動かせばいいだけなのだ。

あとはその、うまく動かす方法、
それを試行錯誤中。

ちなみにその方法が満載のサイト、
空に近い週末
http://blog.livedoor.jp/kakojp/

は私の一押しです。

私はkako様を密かに師と仰いでおります(笑)

全国のワーキングマザーとお仕事や子育ての悩みを一緒に解決!130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1569



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ひとりごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。