おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 穂積茶寮 <食事処・大野城市> | HOME | ネスカフェ バリスタ 後日談 >>
リセット
mobile photo


いつか、困っている人の手助けができればいいなあ

そしてありがとうって言ってもらえたらうれしいなあ

そう思って、目指していた一つの夢。
ファイナンシャルプランナーとして、独り立ちしたい。

その夢を、諦める・・・というより、一旦リセットすることにしました。

目標であるCFPを受けるためには、AFPの資格を持っていることが必須なんだけれど、CFPを受ける覚悟もできないまま、いつか、いつかそういう日が来たら、そう思って続けてきました。でも、4月の更新を前に、退会届を提出したんです。

日本FP協会のファイナンシャルプランナーの資格を維持するのには、毎年年会費が必要。それが、主婦にはちょっと痛い金額。それに、2年ごとに更新しないといけないんですよね。そのたびに、お金を払って講座を受けて、認定してもらわないといけない。それもちょっと負担。

もしそれを生業の一つにするならば、たいした金額ではないのだけれど、私はそうではないし、毎月届く会誌にすら、目を通す暇すらない。AFPの資格をとってから10年以上経ち、すっかり知識も衰え、私はFPですなんて言うのも恥ずかしいくらい。それなのに、お金を払って資格を続けることが、もったいなくて。

専業主婦だったときには、FPのサイトを開いて、メールで相談を受けて、いろいろアドバイスをして・・・っていう、FPっぽいことをして、それはそれで、自己実現の場だったし、やりがいがあったんだけれど、今はそういう時間も取れない。

でも、だからと言って、現状に不満があるわけではなく、むしろ逆。やりたいことがいっぱいで、仕事も子育ても、バランスよく楽しくて、充実している毎日。

そしたらなんだか、高いお金を払って資格を維持する意味を、見つけられなくなった。将来こうなりたい、こうしたい、そのために今こうしなきゃ、前はそれが明確だったけれど、今は、今のこの時間が有意義すぎて、満足してしまってる気がする。

だから一旦、リセットしてみよう。自分がやりたいこと、自分の生き方、家族のこと、ゆっくり考えよう。資格に縛られずに。

また同じ夢を見たいと思ったら、また一から勉強すればいい、それだけのこと。

そう思ったら、なんだかここ数年もやもやしていたものが、すっきりしました。うん。

とりあえず、FP2級の資格は、会費なし、更新なしでずっと維持できるので、肩書きはかろうじて残るのかな。

ちょっとだけ、生まれ変わった気分です。

FP(ファイナンシャルプランナーの資格にはいくつか種類があるんです。日本FP協会は民間。だから維持費として年会費が必要。一方で、国家資格のFP技能士は、取得したら維持費も更新手続きも不要。どちらも持っているので、維持費のかかるほうをやめたわけだけど、一般的な評価は、更新が必要=最新の知識を維持していく日本FP協会の資格のほうが高いのです。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1817



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ひとりごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。