おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< なんだかもやもや | HOME | 面接行って来ました >>
収納改革
・・・っというほどの大げさな話でも無いんだけど(笑)
今週末、義母と義妹とその息子(2歳)が、九州から我が家に2泊しにきます。
そんで2ヵ月後、出産の時には義母が2週間ほど泊り込みで手伝ってくれます。
でもって5人家族になるまであと2ケ月。

ということで困っているのが我が家の収納。
だって、せいぜい60平米ですよ?
リビング兼ダイニング(6畳)、狭いキッチン、寝室兼子供部屋(6畳)、
パソコンルーム兼夫の衣類収納部屋(6畳)なんだもの。
人が来たらどこに寝るよ?子供3人分のおもちゃはどうするよ?
おまけにまだ夜のオムツが取れないshouを含めて3人分のオムツどこに置く?
などなど問題山積み〜〜〜!!

で毎日毎日、ニッセンやらベルメゾンやら無印やらのカタログとにらめっこ。
ここ2週間ほどずーっと悩んでおりました。

で。
おもちゃはとりあえず一箇所にまとめたいので、前から持っていた無印のパイン材ラックを、
もう一つ増設する形にしてみました。
DSC02802.JPG
これでもいっぱいいっぱいなんだけど、まあヨシとしよう。
このラック、棚の高さを変えるのがすごく楽で、定番ものなので後から継ぎ足しも可。
レイアウトもかなり自由で、おもちゃの棚にはもってこい。重宝してます。

オムツやタオル類なんかは、適当につっぱりラックの上に置いたりしていたんだけど、
どうもすぐぐちゃぐちゃになって見苦しいことこの上なかったので、
脱衣所の奥にこれまた無印のポリプロピレンのケースを山積みしてみた。
DSC02804.JPG
このケースもすごく使いやすい。奥行きや高さもいろいろで、軽くて丈夫。
いっぱい入れても出し入れがしやすい。
押入れの中の衣類収納にも使ってます。

あーこれでちょっとすっきりした。
あとは、shouが幼稚園に行く支度を一人でできるように、
制服などの衣類やバッグをひとまとめにしようかなあ、とか、
パソコン周りをなんとかすっきりさせたいなあ、とか、
台所のこまごましたものをわかりやすくまとめたいなあ、とか、
やりたいことは山積み。
無理せず少しずつやっていこう。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/610



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。