<< ken 八〜九ヶ月 | HOME | shou 5歳0〜2ヶ月 >>
ryu 二歳2〜4ヶ月
ryu2y4m.jpg
こんなに愛想のいい笑顔を振りまいていますが、その実態は、まさに魔の2才児
日替わりで訪れる反抗的な態度は、私のイライラの源。

・ご飯を食べずにハイチェアの上に立ち上がる
・オムツを脱ぎたがる(そして漏らす)
・ウンチをつかむ
・kenの歩行器を強奪
・歩行器でkenの手を轢く
・ベビーベッドの中に進入
・寝ているkenの目を無理やり開かせる
・私やkenの爪をはごうとする
・・・・・・etc.

さらに、「自分でやりたい」時期でもあるので、
私が掃除機をかけたり、洗濯物を干したり、
そういう家事を手伝おうとする、その気持ちはうれしいのだけれど、
とにかく作業がことごとく中断され効率が悪いったらありゃしない。

なおかつ、shouのやることを何でも真似したがる。
それはかわいいけれど、おもちゃの取り合いでのけんかが、
一日に何度起こることか。そのたびにどちらか(もしくは両方)が大泣き、
うるさくてかなわない。

そして一日暴れまわっている割に、睡眠時間はshouより短い。
朝7時に起きて、途中一時間お昼寝をして、それなのに、夜は10時過ぎまで、
平気で起きて、私の貴重な自由時間を遠慮なく邪魔してくれる。

こんな感じで、彼の相手はほんとに大変。怒りつかれてため息が出る。
ほんとにニクタラシイと思う。

それでも、少しずつ上手になってきた片言のおしゃべりとか、
一生懸命な仕草とか、兄弟仲良く過ごしているときの笑顔とか、
そういうのが、私の生きる力の糧でもある。
負けないよ、まだまだ。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (6) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

ゆゆ | 2006/08/22 11:25 AM
最後の「負けないよ、まだまだ」に、きゃーchakoさんがんばってぇ〜!!!と声援を送りたくなっちゃいました。ウチも魔の2歳児・第2期という感じで日々色々疲れますが、今のところ1人だし(お腹にいるって、とりあえず静かなだけマシですものね・・・)どちらかというと精神的にやられることの方が多いから、ryuくんの様子を文字で読むだけでも、こ、これは・・・とややクラクラしちゃいました。「体力勝負」という四文字が自然に浮かんできますよね。ホント、すごいって思います!真ん中クンだから、アピールしないと!な思いも多少あるのかな。3人きょうだいの真ん中な友達がそんなようなこと、言ってたことがあるので〜夏休みが終わるまで、あともうちょっと・・・。chakoさん、ファイトですよ〜!
smile | 2006/08/22 02:57 PM
こんにちは♪
フクオカに引っ越してその後どうですか?(私的には本当にうらやましい)
ところで『負けないよ、まだまだ』って本当にまさしくそのとおり(笑)
ワタシも今月末で3歳の誕生日を迎える下のチビちゃんに日々そう思って接しています。

でも本当に二女っていろんな意味でたくましいですよ…。
マジで同じくため息ものです。
上の子にはこんなに叱っていたかぁ?と思うほど…
ryuくんと同じようにうちも上の子の真似ばかりしています。
なのに体力的にも知能的にもかなわないから出来なくて「キー!」となって上の子に八つ当たりしてケンカ…みたいな?

だけど本当に姉妹仲良く遊んでいる笑顔には癒されます。
本当に楽しそうで…2人産んでよかったなぁ〜とか。
姉妹でヨカッタよなぁ〜とか。

ワタシも…負けないよ、まだまだ。です。
sara mama | 2006/08/22 09:37 PM
chakoさんの”負けないよ、まだまだ”に本当に心の底から尊敬して私は根性足りないなあと思いました。丁度最近上の子が2ヶ月の下の子に対して毎日叩くことや魔の2歳児でいやいや・自分で!!に参ってしまってたので。あんなに可愛く大切に思っていたのに最近は下の子の可愛さで上の子に寂しい思いさせてるかな・・・まだまだ修行が足りない私です。
chako > ゆゆさん | 2006/08/22 10:28 PM
ご声援、ありがとうございます!!
ほんと、魔の2才児ですよねえ〜と言いつつ、つーくんって、
ブログ上では全然おりこうちゃんなんですけど!!
shouもラクだったので(今思えば、だけど)、
ほんとにryuには手を焼いています・・・。
外面だけはいいから、外では「おとなしいのね〜」なんて言われるけど、
中身はほんとに・・・
真ん中だから、っていうのがあるのかなあ、やっぱり。
なんとか、夏休みを乗り越えます!
ゆゆさんも、のんびりできるのは今のうち〜ですよ(笑)
chako > smileさん | 2006/08/22 10:30 PM
やーっと落ち着いてきましたよ!
あとは幼稚園が始まれば、私ももう少し精神的ゆとりが持てる・・・はずです(笑)
それにしても、下の子ってどこもたくましいですね!
これは性別関係ないみたいですもんね。
毎日毎日怒って怒鳴ってあきれてため息ついて・・・
ほんとに精神修行だと思います、これは。

だからこそ、たま〜に仲良く遊んでいたり、
並んだ寝顔を見ると、ほんと、至福を感じますよね。
お互いがんばりましょう!
chako > sara mamaさん | 2006/08/22 10:32 PM
負けちゃだめですよ!!
尊敬とかじゃないですけど、だって今だけですから。
そのうち、かわいさも無くなって、ニクタラシイだけになっちゃうらしいですから(笑)
兄弟って、なかなか平等に扱うのって難しかったりしますけど、
どっちも大事なわが子ですもんね。
楽しんでいきましょう♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1174