<< キッチン用品買い漁り | HOME | チキンナゲットに一工夫〜 >>
ryu 3歳二ヶ月
ryu03y02m.jpg
オムツが取れてよかったよかった、と思っていたのですが、
最近、ぼちぼち失敗するようになりました。
しばらく完璧だったのに、緊張感が薄れてしまったのか、
遊びに夢中になったり、大泣きしたときなど、
失敗してしまいます・・・。

まあ、それは仕方が無いことなんだけれど、
我が家のダイニングチェアは、背もたれも座面も布張り。
カバーはつけているけれど、ぐっしょりなんだもん・・・
布張りの椅子を買ったことを、相当後悔しています。
しかも色が白だから、染み付いた汚れが目立ってしまうし。
張り替えようと何度も思ったけれど、
背もたれと一体型なので、素人には無理っぽい・・・
業者に頼むと、買い換えたほうがいいくらいの金額です。
もう少し我慢しようかなあ、うーん・・・

それはいいとして。

初めて、マウスを持たせてみました。
お兄ちゃんのしまじろうおやこえいごの付録、
パソコンで英語のゲームができるソフトが、大ヒット。
最近の3歳は、クリックどころか、ダブルクリックもドラッグも、
マウス操作なんてあっという間に覚えてしまいます。
一生懸命アルファベット読んだり、歌ったり。
結構いいかもこれ。

最近はもう、会話もほぼ成り立つし、
コミュニケーションに何の問題もないはずなんだけれど、
これはもう、反抗期と言うより、この子の性格なのか、
一度かんしゃくを起こすとひどいです。
とにかく、泣き叫ぶ。

例えば今朝なんか、
「ママ、牛乳!」と呼びつけるので、
「そうじゃないでしょ、牛乳ちょうだい、でしょ」
と言うと、わかっているくせに、
「牛乳!牛乳!ぎゅうにゅううううう!!!」
と泣き叫ぶこと15分。ほんとに頑固です。
頭にきます。

まあこれはほんの一例。
こんなことが、一日何度繰り返されることか。
とにかく口答えとかんしゃくが、shouの比ではないくらい多くて。

大学生の頃、バイト先の若いママが、
団地のベランダから何度も子供を投げようと思った事がある、
と言うのを聞いて、「ええ?!どういうこと?!」って思ってたけど、
今、その気持ちがよーーーーーく、わかります。

子供って、当たり前なんだけれど、非常識で理不尽で自分勝手。
しかもそれが複数いるとなると、こっちは振り回され、
かき乱され、イライラの連続。

愛情無しには子育ては成り立たない。
育てやすい子、そうでない子がいるけれど、
それは子供が悪いわけでも、親が悪いわけでもなく、
ただ、その子の個性がそう表れているだけ。
それはわかっているんだけれど・・・

shouに手がかからなくなってきただけに、
ほんとにryuの扱いに悩んでばかり。
付き合い方を考え直して、私が変わらなきゃいけないのかな。
頭で考えすぎず、とにかく体を動かして、
遊びに付き合ってあげたほうがいいのかな。
子育てはやっぱり、体力勝負なのかな。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (16) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

たみー | 2007/07/13 12:11 PM
うちも〜!
友達と遊んでたり大泣きするとおもらし・・・
これなんとかして欲しいよね(汗

私もさー虐待しちゃう親の気持ちがわかるよーといつも思うよ、うちの場合、長男、せっかく用意した食事を食べなかったり、これが一番こたえる。
大人ならさ食べたくないなら食べなくてもいいけど子供はそうはいかない、しかもご飯は食べないくせにお菓子頂戴とか平気で言うからさ・・・
朝食なんて一口も食べないで幼稚園に行く時あるからね。

そうそう、シフォンケーキ、2回目焼いたの!
今度は180度で30分、すごいおいしくできたよー!
もしかしたら前回は生焼けだったのかもしれない・・・(汗
k。s | 2007/07/13 02:55 PM
大きくなったねryuちゃん。

うちはさぁ、言うと怒られるかもしれないけれど、二人ともホント我が子ながら感心するほど手がかからなくなったよ。
Kはお利口に待ったり、お姉ちゃんのことを思いやったりするし、K子は相変わらずだけれど、私のことを思ってくれるし、もちろんKのことも翼面どう見てくれるし、お手伝いも上手。

もちろん、だだこねたりすることも多々あるけれど、気にしないんだよねぇわたし。
だから、今とても可愛いだけ。
親ばかだね。
たこ | 2007/07/13 03:32 PM
分かる、分かる・・・よ----------------------------く分かる。
「3人兄弟の真ん中はちょっと変わってる」って聞いたことない?
ウチもご存知の通り、すんご---------------いから、真ん中(笑)
聞くと結構真ん中の子は、大変みたいよ。
ウチなんてもうすぐ6歳なのにさぁ・・・。
「親も大変なんだよ、分かってくれよ」って感じだよね?(笑)
chako > たみーさん | 2007/07/13 04:26 PM
ほんと泣いておもらし・・・って、困るよね。
shouなんて今でもたま〜にあるよ(笑)

そうそう、食事のときのイライラってすごくわかる。
こっちがさあ、一生懸命考えて作ってるのに、
「いらな〜い」とか言われちゃうと、
もうカッチーーーーンだよね。
そのうちちゃんと食べるようになるのかとも思うけれど、
小学生でも朝抜きの子が多いとか言うじゃない?
なんとかしたいよねえ・・・

シフォン成功おめでと!
生焼け・・・おなか大丈夫だった?(笑)
chako > K子ママ | 2007/07/13 04:31 PM
K子ちゃんもKくんも、もともとすっごく穏やかなんだろうね。
そして、K子ママがいて、ばあばがいて、じいじがいて・・・
たくさんの大人たちにかわいがられて、手を掛けられて、
大事に育ってるーって気がする。
うちなんて、私一人で、しかも下が年子で、上もまだ幼稚園で、
もう、いっぱいいっぱいで、そんなときにだだこねられたら、
キーってなっちゃうの。
子供と少しでも離れる時間ができたら、
もっと心に余裕が持てるかなあ・・・
chako > たこちん | 2007/07/13 04:33 PM
あーーーたこちんなら絶対わかってくれると思った。
やっぱり、どこも「真ん中が曲者」だよね?
三人兄弟のとこはそういう人多いもん。
やっぱり、手を掛けられてないからかな?(笑)
でもまあ、生まれる順番なんて本人のせいじゃないし、
今更どうにもならないしねえ。
開き直ってこういうもんだと思うしかないのかなあ。
k.s | 2007/07/13 05:48 PM
いやいや、穏やかかどうかは???だよ。
確かにじじばば一緒に暮らしてたから、愛情いっぱいもらってるよね。
誰かが手をかけてみてくれるし。
でも、それを望んで同居をしたの。子どもにとって一番の環境がいいって思ってたから。
同居は確かに大変よ。うちみたいに兄弟も一緒にいるとなおのこと。
プライベートな時間や空間はないし、しきたりも重んじなくいちゃいけないし。
でも、その中から子どもが学ぶものって多いと思うんだよね。
私じゃ気づかない、年寄りだから気づくことって。
それって、今の日本の世の中に大事なことだと思うんだ。
昔の人の知恵とか考え方とか大事だと思う。
だから、私は長男と結婚したかったんだよねぇ。
子どもにとってじじばばは一呼吸おいていろんなことを教えてくれる存在だからね。
親じゃ感情むき出しになっちゃって客観的にならなくちゃいけない部分もそのときの感情が出ちゃって上手く伝わらないとかあると思うんだ。

今いろんなところで地球温暖化のことを言われたりしてるじゃない?
南オーストラリアの方では渇水で大変なの。
でも、オーストラリア人は水を含めた資源は神が与えてくれた産物という意識が強くて、普段から無駄遣いはしないの。
今はもっとなんだよ。シャワーは一人3分。
お金があろうが何だろうが、それは守るの。意識だよね。
英国人もそうらしい。
昔英国に留学した日本人が、ホストファミリーの家で毎晩のようにバスタブにお湯を張って湯船につかってたんだって。
それを見たママが注意したらしい、そうしたらものすごくふてくされて、「何で怒られなくちゃ行けないの?」くらいの勢いだったらしい。
日本人は資源や安全はただみたいな感覚があるよね。
現に今回も渇水になりそうだったけれど、毎年言われているけれど、実査に取水制限とか断水とかにならないと気にしないし、無駄使いとかしてるよね。
意識の差ってすごいと思う。
今回オーストラリアに行くに当たっても、友達に「持ち私たちのためになにかしてくれようって思うのなら、シャワーは短めにしてね」っていわれたの。
そこまで意識があるんだよね。

無駄遣いとかの意識って私たちが親としていくら子どもに言ってもなかなか伝わらないところがあるかもしれないけれど、じじばばが上手く伝えてくれたり知るんだよねぇ。

長くなったけれど、どんなこともいい面も悪い面もあるから、それと上手く付き合っていくことが大事だよね。
ちなみに、うちの三兄弟も真ん中が一番手がかかったって。
でも、一番繊細だよ。
chako > K子ママ | 2007/07/13 10:41 PM
K子ママがすごいなあって思うのは、そういうところよ、
子供のことを一番に考えられること。
私だったら、いくら子供のためでも、同居はちょっと、
ってやっぱり思うもん。
それに、じいじやばあばとうまくやっていけてるのも、
すごくいい義両親だから、っていうのもあるけれど、
その両親だからこそ、ご主人があるじゃない?
そのご主人をつかまえた、K子ママがすごいなあって。

温暖化の問題は、ほんとこれから避けて通れないよね。
すごいね、オーストラリアの人って。
日本は海にも山にも恵まれすぎているから、
昔からの文化がそうなっちゃってて、急には変えられないのかな。
熊本に住んでいたとき、水道代、タダだったからね。
阿蘇のおかげで、水資源が豊富だったのよね。
夫の祖父母宅も、今も井戸水だから、当然タダで、使い放題。
こういう地域が今もあるからねえ・・・

でもほんと、私はK子ママを見習って、
子供ともうちょっとちゃんと向き合う時間を増やそうと思ったよ。
こうやって一緒に過ごせる時間も、そんなに長くないもんね。
k。s | 2007/07/13 11:08 PM
ちなみに、子どもとはちゃんと向き合ってはないよ(笑)
PCしまくりながら遊びの相手をしてるし。
やめなきゃなぁって思うんだ。
でもなかなかねぇ。
まぁ、今日はお医者さんごっこしたくらいだ。
あまり遊んであげないなぁ。
二人で仲良く遊んでる。
昨日なんて遊びに付き合ってたらうたた寝しちゃって
「おかあさ〜〜〜〜ん、寝ないでぇ〜〜〜〜!!」って何度叫ばれたか!!!
あきらめて「絵でも描こう」と言いだした佳那子に笑ったよ。

だから、私は見習わない方がいいよぉ。
chako > K子ママ | 2007/07/13 11:50 PM
ええ〜K子ママがそんなこと言うなら、
私はもうネグレクトの域に入っちゃうよ。
PCやってるときは全く子供の相手なんかできないよ。
shouはお友達と外で遊んでるし、
ryuとkenは適当に二人で遊んでて、
そんで気が付いたらいたずら放題・・・(笑)
みかん | 2007/07/15 05:16 PM
うちも3才くらいまでは二男の楓太も手がかかったように
思えたけど今は楓太のほうが一番扱いやすいね。
今は廉が「魔の・・・」だし、廉のほうが口もやることもみんな上の二人より達者だからこれがかえって曲者かも。
でもKさんのおっしゃる通り、真中が一番繊細だね。

3人育ててるけど3人とも「窓から投げたい」ってくらい
の気持ちに追い詰められたことあるよ。
子育ては何人目になっても大変なんだよね。
smile | 2007/07/17 10:58 AM
あ〜すごくよくわかります。
ウチは3人ではないけど、下の子はすごく手がかかるというかすごく扱いが難しい…
8月末で4歳になるんですが、上の子にはこんなワガママ言ってなかったぞっ!て言うぐらいワガママで頑固で何度叫ぶことか。。。
保育所に入っているから平日はいいものの穏やかに接することが難しいです。。。

そんな下の子も同じく上の子がたのんでいるしまじろうの英語教材の付録、ためしにさせたら上の子に習いながらできていました!
最近はワタシが購入したDSの眼力を姉妹揃ってやっています☆
子どもって覚えるのが早いですね〜。

chakoさんの作ったナゲットおいしそう♪
ワタシも是非試してみます!!
chako > みかんさん | 2007/07/17 03:57 PM
次男坊も成長するってことなんですねえ〜
れんくんが曲者なら、kenも近いうちにそうなるのかあ〜
はぁ〜まだまだ試練の日々は続きます。

お互い、男の子三人の母親業、まだまだ先は長いですな。
がんばりましょうねえ〜、適度に(笑)
chako > smileさん | 2007/07/17 04:00 PM
やっぱり、二人目というのは、長子と違って、
自己主張しないと構ってもらえない、
っていうのをよーくわかってるんでしょうね。
性別問わず、二番目で苦労する話良く聞きますもん。

そして!おやこえいご仲間発見〜(笑)
英語は年齢関係なく楽しめていいですよね。

ナゲット、ぜひ作ってみてください、
意外に簡単なんですよ〜
smile | 2007/07/18 10:52 AM
早速ナゲット作ってみました♪♪
おいしかったです!
我が家の場合、chakoさんが最初に紹介していたレシピでとりあえず作ってみました〜。
自分のサイトでも紹介したいのですが、chakoさんのサイトもそこで紹介してもいいですか?
それとリンクも貼りたいのですが、いいですか?
お返事お願いします♪
chako > smileさん | 2007/07/18 01:06 PM
おいしかったですか?良かった〜♪
紹介していただけるのはもちろん大歓迎ですよ!
リンクも全然大丈夫です〜
よろしくお願いします♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1430