<< あ〜あ・・・ | HOME | POQUE設置してみました >>
一歳半検診でした
ryuの一歳半検診に行ってきました。
とりあえず今のところ、何の問題も無さそうなので、
保健婦さんとの面談もさくさくっと終わり、健康診断も問題なかった。
ちなみに身長80センチの体重11キロ。ちょっと体重が・・・と言われた←やっぱり
でももちろん、標準の範囲内だったのでほっとした。

ただね、待ち時間含め、1時間半くらいかかったんだけども、
その間のryuの暴れっぷりがもう大変で大変で・・・
何度も出入り口から外へ脱走しようとするし、
おもちゃで楽しそうに遊ぶのはほんの数分で、
すぐにうろうろうろうろ・・・
おなか空いたのか眠たいのか、着替えや計測のときは大号泣・・・
今日はshouの幼稚園が入園面接日で休みだったので、shouも一緒だったんだけど、
shouがものすごーくいい子に思えたわよ。

しかし周りのほかのお母さん達。
上にもう1人連れてきている人も他に1人くらいしかいないし、
ましてや私みたいな臨月の人は全然いないし、
「ウワー大変そうネー」みたいな視線がちくちく・・・。
健診の担当の女医さんも、「え?!臨月?ウワーお母さん大変だー・・・」
って何度も言うし。
ええ大変ですわよ。でももう覚悟決めてるからね。ほっといてよ、もう。

そして健診の後、そのまま区役所まで行って、一時保育の延長手続き。
最初申し込むときはなんやかんやと書類を揃えたり理由を聞かれたり面倒だったけど、
継続なのでなーんにも聞かれず、さっさと手続き終了。
本来なら退院後1週間までなので、今月半ばまでだろうな、
きついときはもう一度先生に診断書書いてもらおう〜と思ってたのに、
そんなことも何にも聞かれずに、1ヶ月延長してくれた。
ああ助かったよ。意外とアバウトなのね、行政。

その後、shouの強い希望にて、マックでランチ。
ここだと二人ともご機嫌で食べてくれるから楽なんだよねえ・・・。
特にryuはシェイクが大好きで、持っているとひたすらじーっとしてご機嫌。
健診のときの暴れっぷりが嘘のよう。
体のこと考えるとあまり食べたくないんだけれど、
夫がいないときは、ファミレスですらチビ二人連れて入るの大変だし。
たまには許してもらおう。

さて、これで入院前の最後の一仕事終了。
でも今月末にはまたまたryuの歯科検診が入ってる。
新生児連れて行けるかなあ・・・歯科検診だもん、余計暴れそうなんだよなあ。
shouはこういうときに暴れたことなかったのにな。
ちょっと憂鬱なのでした。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (8) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

k。s | 2005/11/01 08:17 PM
お疲れ様。
お腹大きくて、それも2人つれて行ったんじゃぁ大変だったねぇ。
言ってくれたらつきあったのに。
うちも最近「ハンバーガー食べてみたいなぁ」とせがまれ中。
そろそろ食べさせるかなぁ。
っていうか1回くらいは食べさせたことあると思うんだけれどね。
マックといえばシェイクとポテト=おやつと思っているK子だからねぇ。
ちなみにKは1歳半検診で11kgではなく12kgくらいだったと思うよ(怖)
エミ | 2005/11/01 09:58 PM
ホント、検診大変ですよね。お疲れさまでした。
偶然、うちも今日が1歳7カ月検診でした。
ちょうどお昼寝の時間とも重なって、泣いて暴れてしまいに咳き込んでお昼ご飯をリバース‥‥とてんやわんやで、保健婦さんやお医者さんの話も半分聞き取れず。
体重、うちは11.5キロでしたよ。
なんせ、10カ月検診で赤ちゃん用の体重計(10キロまで)の針が振り切れてしまった子ですから。
でも身長も高めみたいで、バランス良いとか言われた。
女の子だから、もうちょっと細身でもいいのになーとも思うけど、ムチムチなのは抱っこが気持ち良いです。
chako | 2005/11/01 10:45 PM
>K子ママ
マジ大変だったよ・・・
最近ryuは歩きたがりだからさ、チャイルドシートやベビーカーに乗せようとするたびに、号泣&エビ反りだよ。
今度の歯科検診はつきそいお願いしちゃおうかしら・・・

ハンバーガー、shouは何度勧めても食べないのよね。だからいつもナゲット&ポテト。フライばっかりよ。ハンバーガーのほうがまだ栄養バランスが良さそうだよねえ。そういえば、確かYじくんは、2歳くらいから上手にハンバーガー1人で持って食べてたんだよねー。そうそう、シェイクとポテトはうちもおやつ(笑)

Kくんの将来、ほんと怖(笑)
でもほら、スイミングがんばってるし!きっと大丈夫よ〜

>エミさん
おお、偶然ですね!健診お疲れ様でした〜
しかしタイミング悪すぎ・・・うちもshouがよく号泣&リバース&おもらし三連発やるときあるので、大変さはよくわかります・・・公共の場でやられるとほんとカンベンって感じですよね。
11.5キロもなかなかの数値ですね(笑)でも身長高めなら問題なしですよね。うちは「バランスがちょっと・・・」って言われました。要するにデブ?(笑)でもこのムチムチ、ほんと気持ちよいですよね〜
うさるとら | 2005/11/01 11:55 PM
検診、お疲れさまでした。
うちは1歳7ヶ月ですが先週1歳半検診に行ってきました。
11.5キロの86センチでした。
うちの息子もじっとしていないタイプで公園でもスーパーでも
常に歩き回ってます。追っかけるこっちは大変です。
気に入らないとすぐ床に転がるし、時々はずかし〜くなります。
以前保健師さんに相談したところ
「パワーがありあまってるようだから発散させて。」
と言われてスイミングや幼児教室に通ってはいますが
効果は???です。
男の子だから元気なのはいいんですけど、時々考えてしまいます。
chako | 2005/11/02 09:44 AM
>うさるとらさん
おお〜うさるとらさんのところも、順調な成長ぶりですね!
でも背が高いからスマートなんだろうなあ〜
そしてやんちゃっぷりもうちと似てるかも(笑)ほんと、ベビーカーから下ろしたら最後です。気に入らないと床に転がるのも同じ!ほんとカンベンして〜って感じですよね。
でも外遊びや習い事も全然させてやれないし、もう仕方ないと腹をくくっています・・・。
元気が一番ですもん。
まま | 2008/07/24 08:22 AM
同じような経験をしている体験情報が有るので助かりますね。
私もブログなどへ記録などを残して置けば良かったのにって後悔しています。
とても参考になるブログですね。
まま | 2008/07/24 08:23 PM
一歳半検診という言葉に興味があり、尋ねてきました。
臨月のままで検診に。
凄いバイタリティにビックリ、尊敬しています。
chako > ままさん | 2008/07/24 10:54 PM
このときからもう3年近く経ち、
こんなこともあったんだなあ、
今はもうできないなあと思います。
記録に残しておくのっていいものですね。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/709