<< 衣装持ち | HOME | 気分新たに >>
ピーク?それとも・・・
ここ最近、ryuのいたずらがひどいです。
ティッシュを出すとか、小さないたずらは数知れず、
一日一度は、大きいのをガーンとやってくれます。

今週は、
・火曜 引き出しの中の衣類を、窓から外に撒き散らす
・水曜 来客中、お客さんの靴の中に水を注ぐ
・木曜 ベランダに置いているペットボトル等のゴミを、外に投げ散らかす

もちろんその都度怒っているけれど、全く反省の色が見られない。
イライラの連続で、夫にも愚痴ばっかり。

そして今日、朝、私のドレッサーの引き出しを開けて、
口紅を持ち出そうとしていたので、厳重に注意しておきました。
ちなみに、引き出しは開かないようにストッパーをつけているのだけど、
開け方をすでにマスターしております。

午後、私が夕飯の支度をしている間、やけに静かだな、と思って、
ryuの姿を探したところ、口紅を手ににこにこしてました。
ふと見ると、ふすまや押入れ、ドレッサーなどに、
口紅で思いっきり落書き・・・

もう、あったまに来ましたね。
座らせて、大きな声で叱っても、にやにやしてる。
手をパーンと叩いてもまったく効いてない。
仕方ないので、左のほっぺをパシンとやりました。
そしたら、うわーんと泣いて・・・

子供の顔、叩いたのなんて初めてだった。
叩きたくなんてないのに。
どうして毎日こんなんなんだろう。
いつまでこんなことが続くんだろう。
もういやだ。いやだいやだ。

ソファに寝転がって泣いてしまった。
もっと冷静になればいいのだろうけれど、
毎日こうだと正直たまらない。
気持ちを押し殺していたら、きっと私の心は病んでしまうだろう。

早起きして、夫のお弁当作って、子供たちにご飯を食べさせて、
着替えさせて、ryuとkenのオムツを替えて、後片付けをして、
洗濯機を回して、shouの話し相手になって、夫を送り出して、
ryuとkenを連れてshouをバスまで送って、掃除をして、洗濯物を干して、
またオムツを替えて、昼食の準備をして、食べさせて、買い物に行って、
shouを迎えに行って、洗濯物を取り込んで、たたんで、
お風呂を洗ってお湯を入れて、夕飯を用意して、食べさせて、ミルク作って、
子供三人をお風呂に入れて、もう一度洗濯機を回して、
夫が帰ってきたら食事を出して、それから、それから・・・

それだけでもう、いっぱいいっぱい。
ちょっとの時間を見つけて、ネットで心の整理をする。
そんな時間もkenがベッドで泣いていたり、
ryuが「ウンチー」と叫んだり、
shouが「ご飯はまだなの?」とぶつぶつ言ったり。

これ以上、私の心を奪っていかないで。
もうため息も出ないよ・・・。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (5) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

yoko | 2006/10/13 07:43 PM
わかるわかる。。。私もそうだったし今でもそう。やることはいっぱい、話もきかなきゃいけないってわかってるけどみんながいっせいに話しかけてくるし、一人きてると他が怒ってなくしもう片方はいじいじしてるし。
みんなでかけてるときはいいけど・・・チャコさんはずっとだもんね。
私もそんなときはぶちきれて怒りを抑えられずにたたいたこともあるしいっちゃいけないような怒りかたもしてる。
働いて自分の場所を見つけたいと思ったけど、またますます時間に追われてる自分を想像すると決心つかない。
働くなら9時1時とかでゆっくり一人家事をする時間もほしいし。
働いてるお母さんもすごいな、って思うけど、子どもとずっと一緒でいることも同じくらい大変だよね。
専業主婦って楽にみられがちで誰からも評価されないもんね。
むなしくなる・・・
きっとあと少しだからってがんばってたけど本当に前より楽になったのでストレスを時にはばーんと発散しながらだよ。
たまにはがんがん怒ったっていいじゃない。ママだってまだじじの子どもなんだよ〜って。
ところでチャコさんに保険のことでちょっとお聞きしたいことがあるのですが、いいですか?お暇なときよろしくです。
それから男の子のズボンと来年だったらひよこさんくらいの制服にリフォームしたブレザーがありますよ。
RYUくんが来年必要だったり、お引越ししても系列だったらいってくださいね。バックもすべて一式キープしとくから。
shiho | 2006/10/13 09:20 PM
す、すごい・・・。イタズラが半端じゃない。汗
思わず、目を真ん丸くして読んじゃったよ!!
それにしても、chakoちゃんはエライ。子供の顔叩いたことないだなんて・・・(^_^;)
私もいけないことだとはじゅうぶん分かってるんだけど、押さえ切れないとダメなんだよね・・・。反省・・。
3人の子育てをしてるchakoちゃんはホントすごいと思うよ。
毎日いっぱいいっぱいだよね。
なんか、私が昼間一人の子供のことで、毎日イライラしてることなんて、ほんの些細なことのように思えてきたよ(^_^;)
ryuくんは、春から保育園or幼稚園かな??
この入園する前が一番ピークなんだよね。
でも、入園しちゃうと、ガラッとおりこうになることない??
あともうちょっとの辛抱だよ。
がんばれっ!!
k。s | 2006/10/13 09:54 PM
ryuちゃん、なかなかやるねぇ。
うちは問答無用にすぐたたくからねぇ、Kは手を上げる姿を見るとよける姿勢をとるよ。(笑)
それでもいたずらはするよ。興味が出てきてるんだろうね。
何度言っても分からないとき、手を上げることは悪いことではないと思うなぁ。
ちゃんと分からせることの方が大事だと思うもん。
「ママはこんなに怒ってます」って訴える手段の一つだと思うよ。
三つ子の魂百まで。Kは最近だんだんと分かってきたよ。
3歳近いからねぇ。
K子はK以上に3歳までが厳しかったから、今は怒りすぎたかなぁと反省してる(笑)
でも、だから今はものすごくK子に愛情を注いでゆっくり向き合える気がする。
3人いると真ん中が一番大変だっていうよね。
ましてやkenちゃんがすぐに出来たから、あまり抱きしめる時間もなかったでしょ?
思い切って1日だけ、その日はryuちゃんを中心に回して思い切り抱きしめてあげたらどうだろう?
この前の遠足の時じゃなく、3人いるその中で。
厳しいとは思うんだよね、ホント主婦って時間があってもあってもする事も山ほどだし。
その日は、夕飯も手抜きして、昼も手抜きで、他も手を抜けるところ全部抜いて。
エミ | 2006/10/14 01:02 AM
chakoちゃんは、ものすごくがんばってるよ。
子どもが3人いて、ダンナさまも調子が悪いなかで、いろんなことに気を配ってこなしていくchakoちゃんを尊敬してるのよ。
うちなんて子ども2人だし同居だし、人よりずっと負担が少ないはずなのに、それでも2歳児相手に本気でキレることがしょっちゅうある。
ryuくんのいたずらは半端じゃないけど、もうちょっとの辛抱だよってことくらいしか言えないな‥‥
神様は、それを乗り越える力がある人にしか試練を与えないって聞いたことある。
神様とかそういうのあんまり信じないんだけど、そういう考え方もあるかなって思う。
元気出してね。
chako > ミナサマ | 2006/10/14 10:45 PM
コメント、すごーーく、うれしかったです、ほんと涙出るほど。
子育てを楽しみたい、でも自分の時間も欲しい、部屋はきれいにしておきたいし、お料理だって健康のためにはあまり手を抜きたくない、前みたいな無駄遣いはやめなきゃ、マイホームのために欲しいものも我慢我慢、もっと大変な人もいっぱいいるんだもの・・・なーんて生活をしていたら、どこかできっと無理をしているんだろうね。

引越しして、夫の収入もがくーんと減って、住んでいる部屋も古くて不便になって、子供たちの相手は大変で、でも愚痴を言えるはずの夫も体調が良かったり悪かったり。

不満はあっても、ダメダメ、私は恵まれているんだと思い込もうとしてて。

良くも悪くも、他人と比較しながら生きていくのではなく、自分は自分、我が家はこうなのだと、シンプルに考えていけばいいのに、なかなかそれができない自分がもどかしいです。

昨日は、金曜日で、心の負担がピークだったんだと思う。あの後、ずっと涙が止まらなくて、でも、泣いてても何も片付かないから、泣きながら、ご飯食べさせて、泣きながら、お風呂に入れて、泣きながら、寝かしつけてました。今日、子供たちと半日離れて、すっきりしました。

ほんとにありがとう!

>yokoさん
yokoさんは、うち以上に歳の差が詰まってるから、きっと私よりもっともっと大変な数年間を過ごしてきたんだろうなーと思います。なのに、あんなににこにこしてて、優しいママって感じで・・・私もいつかそうなれるかな。働くことを逃げ道にしたいけれど、もう少しだけ、専業主婦でがんばってみます。保険のこと、いつでも聞いて下さいね!園の制服も助かります。ryuが来年どうするかまだ決めていないけど、そのときはよろしくお願いします〜!!

>shihoっち
コメントありがと!すごい?ryuのいたずら・・・
この話をしても、「ああ、うちもうちも」って言う人が多くて、こんなものなのかな〜なんて思ってたけど(笑)
子供が1人でも2人でも3人でも、きっとイライラすることはあるんだよね。ただその頻度がね(笑)
ほんと、毎日修行僧の気分だよ。
ryuはどうするか、まだ決めてないんだー。
保育園に入れるなら、三人そろって入れなきゃいけないしね。
どちらにしても、来年、少し楽になるかなーと期待してます。
がんばるよ!

>K子ママ
私ね、自分が叩かれたことが一度も無く育って、子供にどうしつけていいかわからなかったのよ。だから、体罰にたいして、必要とする意見と必要ないとする意見(しつけと体罰・森田ゆり)と両方をじっくり読んで、自分はやらないでおこうと決めてたの。だから、それを守れなかったことが悲しくて。あ、体罰がいいとか悪いとかじゃないよ、自分の中で、子育てでこれだけはっていうラインがあるじゃない?それがね。うちは男の子ばかりでしょう、だから暴力だけは家の中から遠ざけたかった、っていうのもあるし。
三人にはそれぞれ、あなたが一番よ、って愛情を注いであげたいのだけれど、こういたずらが続くと、私の怒りもなかなか冷めなくてね(笑)上手に手を抜けるようにがんばるよ。ありがとうね。

>エミちゃん
ありがとう。でも尊敬なんてとんでもないわ、私なんてね・・・
やっぱりもうちょっとの辛抱だって思うしかないよね。今は修行中の身だと思うことにして・・・。元気出すよ、ありがとう。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1227