<< ken 1歳9ヶ月 | HOME | ナス・ピーマン消費レシピ >>
ryu 3歳3〜4ヶ月
ryu3y4m.jpg
相変わらず愛想のいいryuです。

ここのとこ、トイレトレのほうは順調で、
全く失敗することがなくなりました。
夜も昼も、もう安心してパンツでOKです。
もちろんウンチも、上手にトイレでできます。
拭くのは心配なので手伝ってあげるけど。
3歳年上のshouが、いまだに夜はオムツでぐっしょりなので、
ryuが全然おねしょをしないことが、逆に不思議な感じです。

あと、一時期に比べたら、わがままやかんしゃくも、
だいぶ治まってきました。
言い聞かせができるようになってきたので、
ちょっとラクになったなあ。
shouとのけんかは相変わらず多いけれど。

おしゃべりはどんどん上手になってきていて、
もう、いつ幼稚園に行っても大丈夫だな〜って感じです。
ありがとうやごめんなさいも、自分から言えるようになってきたし。

ただね、好き嫌いがなかなか減らないのです。
前は良く食べていたお野菜類を、かなり警戒してる。
おにぎり、麺類、お菓子・・・そういう好きなものはすごく食べるんだけど。
まあ、shouもそんな感じだったけど、
幼稚園に入って何でも食べるようになったし、
焦らずイライラせず、のんびりいこうかな。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (4) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

chon | 2007/08/22 12:09 PM
よその子は大きくなるのが早い、なんて言うけれど、ホント見る間に変わってくねぇ。
同じ兄弟でも色々だね。似てるところはすごく似てるんだろうけど。
k。s | 2007/08/22 02:23 PM
大きくなったねぇ。
ホントこれくらいの年になると楽だよねぇ。
うちもKが随分楽になったなぁって思うよ。

昨日買い物に行って「今夜のご飯は何?」って聞くから「オムレツだよ」っていうと、「じゃぁ、タマゴだねぇ」といって、タマゴ売り場に自分で行くくらいになって感心したよ。
あんまりオムレツ作らない我が家だけれど、タマゴがいるって覚えてることに感心。
でも、パックを持った瞬間に「待ってぇ〜〜」って叫んだけれどね(笑)
chako > ちょん | 2007/08/22 08:50 PM
でしょ。この夏休みの一ヶ月でも、会わなかった幼稚園ママに、
「なんか男の子になってきた〜」って言われたよ。
毎日見てても、成長したなあって感じるからねえ。
親とか環境とか、そういうのが同じでも、人間ってやっぱり、
一人ひとり、生まれ持った個性があるんだよねえ、不思議と。
chako > K子ママ | 2007/08/22 08:52 PM
ほんとさ、3歳過ぎると、いろんな知恵がついてくるよね。
ryuも、「今日は牛乳を買いに行くから」って買い物でかけて、
ベビーカーに乗って爆睡してるくせに、
ふと起きた途端、「ママ、牛乳は買った?」だって。
よく覚えてるなあ〜って思うよ。
あーでも、卵のパックは、まだ持たせられないね(笑)うん。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1450