<< リビングの収納・2 | HOME | 定額給付金&子育て応援特別手当 >>
ryu 5歳になりました
ryu5y00m001.jpg
次男ryuが、5歳の誕生日を迎えました。

身長 104.4センチ
体重 17キロ

好きな食べ物 ラーメン から揚げ たらこパスタ 
       うどん チャーハン キャベツの千切り
       甘いもの全般

好きな遊び Wii ジグソーパズル 折り紙 ポケモンカード集め

あんなに、あんなに手がかかって大変だったワガママ坊主も、もう5歳。本当に、あのワガママは一時的な反抗期だったんだろうなあ。最近では、ひどいワガママを言うこともぐっと減って、弟の面倒を見たり、お手伝いをがんばったり、なかなかいい子になってきました。

誕生日のプレゼントは、両親や祖父母から自転車、ジグソーパズル(300ピース)、Wiiソフト(スーパーペーパーマリオ)、そして、shouが「僕もプレゼント買ってあげる」と、お小遣いからポケモンカードを。お祝いのケーキはポケモンのキャラのギラティナでオーダー。とっても喜んでいました。

でも、その兄との対立が増えてきたのが最近悩みの種。ryuは、兄が大好き、お兄ちゃんのようになりたい、お兄ちゃんがやってることを真似したい、だから、お兄ちゃんの口真似をしたり、一緒にやりたがったりする。それが、まだまだ2年生の兄shouにとっては、とってもウザいらしいのです。同級生と遊ぶほうが楽しい。

それに、shouはまじめだから、ryuがふざけたりちょっかいだしてきたり、そういうのが許せない。そんなけんかが増えて、その仲裁が大変・・・下手にryuをかばうと、shouは怒って泣き出すし・・・。

兄弟って、愛情は平等のつもりでも、3歳の年齢差があるから、何もかもすべて平等にというわけにはいかないし、子育てのさじ加減、難しいなあと思います。こういうけんかに、親がどこまで干渉したらいいのかも、まだうまくつかめない。

それでも、ryuがこんなに元気いっぱい、いい子に育ったことに感謝です。今年は年中さん。お友達も増えて、きっとますますしっかりしてくれることでしょう。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (8) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

ゆう | 2009/04/20 08:42 AM
ryuくん5歳の誕生日おめでとうございます!

ケンカの仲裁、ほんと悩ましいです。
仲が良いけど、ケンカはしますもんねぇ。
大体ものの取り合いか、兄にいちいちつきまとう弟がうざがられて、それが発端になるかどっちかかなぁ。
仲裁せずにほっとくことも段々増えてきたような^^;
今後、年齢があがるほど、ケンカ仕方もワイルドになるんだろうな(怖)

↓うちのリビングにある階段下収納の中とすっごい似ていて嬉しくなちゃった!

掃除機入れて、コンセントもあること。
無印のケース。
ウォールポケットやフックに吊り下げ。
突っ張り棒でハンガーラック。

同じことだらけ!!
またいつか記事にしますね^^
(でも汚くてムリかも。笑 写真どうやったモノクロにできるんですか??)
smile | 2009/04/20 09:11 AM
ryuくん5歳のお誕生日おめでとうございます♪

いや〜兄弟げんか…激しく同感です(笑)
うちの二女が「お姉ちゃんと同等」と思っていて大変です。
お姉ちゃんの方は真面目な分要領が悪くて(涙)本当は二女の方が悪いのに長女の方が目に付いてしまって…
2歳の年齢差が叱り方を悩ませます…
大きくなって随分ラクにはなってきたのですが、違うところで子育ての難しさを実感しています。
親も日々勉強、成長ですね…
えみ | 2009/04/20 04:57 PM
ryuくん、お誕生日おめでとう!
大きくなったねぇ・・・。

喧嘩の仲裁は悩ましいよね。
最近はどっちかを叱ると、後でややこしい展開になるのが疲れるので、
まとめて二人とも叱ることにしてます。
「喧嘩しないで話し合わんかいっ!」って。
まぁ・・・無理なんやけどね(笑)。
chako > ゆうさん | 2009/04/20 11:05 PM
お祝いメッセージありがとう!

仲が良いからこそ、ケンカする・・・とは言いますが、お互い罵り合いにまで発展するので、とても放って置けなくて・・・
男同士だから、これからエスカレートするんだろうなと思うと、ほんと怖い〜、お互い、負けずにがんばりましょっ

で、ゆうさんちの収納と同じ?うわ〜それなんかうれしいかも!やっぱり掃除機収納にはコンセント必須ですよね(笑)

モノクロにするのは、画像ソフトで簡単にできるはずで〜す。私でもできた!(笑)
chako > smileさん | 2009/04/20 11:07 PM
お祝いメッセージありがとうございます!

やっぱり、同性同士だとけんかも勃発しやすいのかな?一緒に遊ぶことが多いだけに、トラブルも多い・・・(涙)
叱り方って、ほんと難しいですよね。これが思春期になってくると、ごまかしもきかなくなってくるし・・・育児って、まだまだ終わらない〜
chako > えみちゃん | 2009/04/20 11:08 PM
お祝いメッセージありがとう!!
大きくなったよぉ、もう5年・・・早いもんだー。

うちも、一緒に叱るようにはしてるんだけど、それぞれの言い分が食い違う(笑)どっちを信じて、どう怒っていいやらほんと悩むよー。

まだまだ続くんだろうね、コレ・・・
こもも | 2009/04/21 09:51 AM
ryuくん、改めまして、お誕生日おめでとうございます♪

そっかー、喧嘩ね・・・
でも、一緒に遊べる相手や、衝突を覚えれるっていうのは、兄弟がいるからこそ、だと思うもんね。

とかって、私も妹と衝突が多くって、いまだにほぼ音信不通なんだけれど(^^;

これからまた、どんどん仲良くなったりケンカしたり繰り返して大きくなるんだよね(*・∀-)☆
chako > こももさん | 2009/04/21 10:16 PM
お祝いメッセージありがとう〜♪

ケンカをして、人間関係を学んでいくものだとはわかっているけれど、とにかく日々繰り広げられるくだらないケンカに、もう嫌になっちゃう・・・(涙)

もう少し、次男が大きくなったらマシになるかなあ〜。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1657