<< ken 一歳になりました | HOME | shou 五歳4ヶ月 >>
ryu 二歳6ヶ月
ryu2y6m.jpg

ここ一ヶ月くらいで、急にryuの言葉が増えてきた気がします。
発音はまだまだ下手だけど、私以外の人にもだいぶわかるようになってきたし、
上手に文章を組み立てられるようになってきました。
少し前まで、モノの名前を聞くときは、「わあ?」だったのに、
最近は「何コレ〜?」とか、「何ぃ?」とか、
イマドキの女子高生みたいなイントネーションで尋ねます。

今のブームはのりもののDVD。
それはそれは大変な気に入りようで、家で見たり車で見たり、
とにかく肌身離さずいつも持ち歩き、何度でも飽きずに見たがります。
覚えた歌も上手に歌い、いつも私にも「歌って〜」とねだります。

しかし食べむらがとても激しい。
朝好きだったものが夕方には嫌い、こんなの食べないでしょ、というものを欲しがる。
今まで何でも喜んで食べてくれていたので、ちょっと困っております。
まあでも、一時的なものだろうしね。

お昼寝をしない日もでてきたけれど、車で移動するとだいたい寝てしまう。
そしてお昼寝を一時間でもすれば、夜は10時過ぎまでハイテンション・・・
朝は7時に起きているのに。つきあうこっちが疲れます。

自分でやりたがることも増えて、着替えとか、洗濯物を干したりたたんだり、
手伝うとすんごい怒られたりする。
靴下や靴は結構上手にはけるようになってきました。

あれほどひどかったいたずらも、
不思議なことに落ち着いてきました。
「ダメだよ、わかった?」と言うと、「うん、わかった」と良いお返事。
イヤイヤモードに入ったときは、
「電車(のDVD)見る?」「お菓子食べる?」が口説き文句。
たいてい機嫌をよくしてくれます。
バッグにお菓子は欠かせない(笑)
でも虫歯が気になるので、一応歯によろしいらしいラムネを。

写真は、幼稚園祭の作品展に出品したフォトフレーム。
一応、ryuが作ったということになっていますが、
多分ほとんど先生なんだろうなあ。

あ、それと、うっかり忘れてました三種混合の一期の追加。
2月に受けようと思ってたはずなんだけど・・・来週受けま〜す。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1245