<< 嘔吐下痢、その後 | HOME | クリスマスに向けて・・・ >>
ryu 3歳7ヶ月
ryu0307m.jpg
引越しに仕事に、慌しい毎日で、
子供達の成長をうっかり見過ごしてしまいそうです。
忘れないうちに、アップしておかなきゃ・・・

引越し前、喘息になって、ちょっと心配していましたが、
あれ以来、発作も起きず、お薬が無くても大丈夫そうです。
一応、常備薬として、いつでも吸入できるようにはしてあります。

初めての保育園に行きだして、1ヶ月半。
この子は大丈夫だろうと思っていたけれど、
思ったとおり、すぐに慣れてくれました。
カトリックなので、給食とおやつのときには、
神様にお祈りをするのだけど、
すぐに覚えて、家でもやっているときがあります。

まだ3歳児なので、園では1時間半お昼寝。
最初はそのせいで、夜なかなか寝付かなかったけれど、
いっぱい体を動かすようになったからか、
最近は、9時にはみんなと一緒にぐっすりです。

shouと一緒のクラスに入ったのですが、
クラスでは一番のチビっ子。
そのせいで、大きい子とトラブルがあって、
泣かされたりもしたようですが、
先生のフォローもあり、なんとかやっている様子。

そんなこんなで、園生活は順調です。

一方、ワガママで癇癪持ちの性格は、変わらず・・・
先生にも、登園二日目で、
「怒りんぼですよね」と見抜かれてしまいました。

もしかしたら、家にずっといるから、
ストレスがたまって、イライラしてこんなにワガママなのかも。
保育園に行きだしたら、いっぱい遊んでもらえて、
このワガママも治るのかも。

なんて思っていましたが、そんなことはなく。
これはやっぱり、この子の性格のようです。

先生も、さすがに保育のプロ、
すぐにそんな性格を見抜き、
「今日も腹かいてましたよー(笑)」
と、報告してくれます。

ちなみに、彼がどんな風にワガママを言うのか、
と言うとですね。

朝、起きたら突然、
「ママ!今日はメロンパン二個がいいって言ったでしょ!」
「ええ?そんなこと聞いてないよ・・・」
「言ったでしょ!!!!!
メロンパン二個がいいいいいああああああ!」
と、床に転がって泣き叫ぶ。

とか、

お迎えに行ったら、突然、
「ママ!チョコボール買いに行こう、今から!」
「でももう暗いし、明日にしよう」
「イヤイヤ!今日がいい!
いいいいいっやあああああーーーー」
と、園庭で泣き叫ぶ。

とか、

やっと帰り着いたかと思ったら、
「ママ!ここ(宅配ボックス)のボタン押して!」
「今日は何も届いてないよ」
「届いてる!絶対届いてるから、
ボタン押してぇぇぇぇぇ〜!」
と、玄関ホールで泣き叫ぶ。

とか、そんな感じで。

それ以外にも、ドアは自分が開けないとダメだとか、
保育園に持っていくタオルはこれじゃないとダメだとか、
テーブルに座るときはいつもはここなのに、
今日はこっちじゃないとダメだとか、
突発的に予想のつかないことで自己主張を繰り返すのです。

これが、毎日同じローテーションなら、
こちらもある程度対応できるのだけれど、
そうじゃないので、疲れる・・・

それでもまあ、一緒に過ごす時間が減ったので、
少しは私もイライラしなくなって、
心に余裕を持って接することができるようになったかも。

本人も、保育園で本当に楽しそうにしているしね。
少し距離を置いて、正解だったかもしれません。

そうそう、kenの託児所で行われている、
英会話のレッスンにも参加するようになりました。
ネイティブの男の先生なんだけど、
それはそれは楽しいようで、
「ママ!今日はABCに行こう!」と、
全然レッスンじゃない日に突然言われるので困ります・・・(笑)

ああ、でもね、成長したなと思うこともあるのです。
保育園から帰って手を洗うと、すぐにリュックを開けて、
使ったお箸だの弁当箱だのを出し、
それからすぐに、夕飯で使う食器やお箸を、
全員分ちゃーんとテーブルに並べて、
じっと座って待っているのですよ。

要するに食い意地がはっているだけかもしれないけど・・・(笑)

上手に付き合っていかなきゃね、この性格。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (2) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

たこ | 2007/12/13 10:22 AM
真ん中は大変だよねぇ。
私も「こっちが泣きたいよ!」なんて今まで何度思ったことか・・・。
でもお箸をみんなの分並べたりなんて、優しいじゃんか!
多分、真ん中は一番優しい子かもしれないね・・・と、このエントリーを読みながら、自分の子を思い・・・思いました(笑)
chako > たこちん | 2007/12/15 12:21 AM
ね、真ん中ってどうしてこう、
手がかかるんだろうね、三人のところは、
だいたいみんな真ん中が〜って言うよね。
きっと、自分を見て欲しい!っていうアピールなんだろうな、
お手伝いも、ワガママも・・・
わかってあげたいと思いつつ、
まだまだ下に手がかかるからね〜お互い・・・

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪