<< ゲキレンジャー始まりました | HOME | ken 一歳三ヶ月 >>
ryu 二歳10ヶ月
mobile photo


言葉がだいぶ上手になって、歌も大好きでいつも歌ってるし、
おもちゃの片付けもちゃんとやるし、好き嫌いも減ってきた、
かわいいかわいい盛りのryu。
写真は、転んでひざをすりむいて、
もうとっくに治っているのに、毎日毎日、
絆創膏を貼りたがって、「ここた痛いとー」と言ってるところ。
コドモだなあ、かわいいなあ、と思う。

しかーし。
反抗期が治まったのかと思われていたはずなのに、
ここ1週間ほど、台風の目のあとの吹き返しのように、
反抗旋風バリバリ。

「幼稚園行くよ」「イヤーーーー!!」
「おにぎり食べるよ」「イヤーーーーー!!」
「ジャンバー着るよ」「イヤーーーーー!!」
「靴履くよ」「イヤーーーー!!」

挙句の果てには
「ママトイレ行くよ」「だめーーーーー!!」
あなた、ママを膀胱炎にするつもりですかっ

とにかく、ちょっとでも気に入らないと、イヤ。
一旦イヤイヤモードにスイッチすると、
何を言ってもどんなになだめておだてても、ダメ。
そのまま30分くらい泣き続けます。

フーーーー・・・

でも、こういう反抗心も、自立への大切なプロセス。
自分の意見を持つこと、しっかり表現できること。
そういう力の基礎になる。

親の言うことをしっかり理解することと、
親の言いなりになることは、違う。
親に押し付けられて、親の前だけのいい子ちゃんではなく、
親の考えや気持ちを理解し、その上で、
自分の考えをしっかり持てる子になってほしい。

強い子に育て、ryu!
魔の二歳と言われるのも、あと2ヶ月。
ママは投げ出さないぞ、このイヤイヤ期を。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (4) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

rika | 2007/02/22 02:28 PM
こんにちは〜
おめめクリクリでかわいいですね〜

我が家にもこれから訪れるイヤイヤ期....今でも大変なのにかなり憂鬱だな〜と思っていましたが、chakoさんのがんばってる姿に私も頑張るぞーーーという気持ちがわいてきました。
たみー | 2007/02/22 05:29 PM
かわえぇ〜ほんとかわえぇ〜

うちさー不思議なことにイヤイヤとかないんよー
ふみやの時はひどかったけどゆうちゃんって一体?
魔の二歳児って何?ってくらい(笑
これから大変になるのかしらねぇ、それも恐いわ(汗
chako > rikaさん | 2007/02/23 09:52 AM
こんにちは!
ほんと、イヤイヤ期って、大変ですよね。
私も、ようやくryuがおさまったと思ったら、また復活して、
しかもこの後kenもそうなるかと思うと・・・恐ろしいですっ
お互いがんばりましょ!
chako > たみーさん | 2007/02/23 09:53 AM
かわえぇでしょ、しかしね、大変なのよこいつが・・・
怒ったり泣いたりすると別人のような形相でさ・・・
ゆうちゃんがうらやましぃっ
きっと性格なのね、それか、後からドカーンと来るとか(笑)

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1324