<< マイ給料日♪ | HOME | ダイニングカーペット >>
ryu 3歳五ヶ月
ryu3y5m.jpg
やっぱり外遊びが好きなんだよねえ、子どもって。
いつもkenと二人で家で遊んでいるけれど、
久しぶりに外に連れ出したら、本当に楽しそうに遊んでいました。

保育園も決まったし、来月からは、毎日、
先生やお友達と、い〜っぱい遊べるよ、良かったね、ryu。

この子のかんしゃくは、反抗期のせいだとずっと思っていたけれど、
最近になってようやく、これはこの子の性格だとわかってきた。
反抗期だからいつかおさまる・・・それがいつなの?と、
イライラしていたけれど、これが性格なら、
じっくり付き合って、分かり合っていくしかない。

我がままで、ちょっと何かあるとすぐに号泣。
でもそれも、しっかりと自分の意見を持ち、
それを伝えようとする意思の強さの表れ・・・と思えば、
きっと、この子のいいところが、どんどん見えてくる。

そして気づいたのは、すごく、優しい子だと言う事。
少しずつ芽生えてきたお兄ちゃんゴコロで、
一生懸命kenの世話を焼いてあげるところや、
shouやkenがパパに怒られているときに、
必死でかばってあげるところ。
ほんとに優しいなあ、と思う。

字や数字にもどんどん興味が出てきたようで、
しまじろうのDVDなんかも良く見てるので、
ひらがなだけじゃなく英語もどんどん吸収してる。
教えてもいないのに、友達にバイバイするとき、See you、だって。

子どもの長所をどんどん伸ばしてやるのも、
親の大事な仕事だもん。
いいところをいっぱい見つけてあげよう。
そして育ててあげよう。

やっと、そう思えるようになってきました。

あと、一つだけ心配なこと。
喘息になってしまいました・・・

今までも、咳が出ると軽く喘息気味になっていたのだけれど、
今回はちょっとぐったりしてる、と思って病院に行くと、
酸素濃度がかなり低下していて、中程度の喘息でした。
幸い吸入ですぐに元気になったのだけれど、
2週間ほどは毎日4回の吸入と内服薬で、
症状をしっかり抑えることになりました。

そういえば、shouが喘息になったのも、
3歳の秋だった・・・この時期、台風など気圧の変化が大きく、
夏の間繁殖したダニがどんどん死ぬ時期なので、
一番危険が高いそうです。

それでも、shouはもうすっかり治ったようなので、
きっとryuも治ってくれるでしょう。
と、信じて、喘息日記をつけてます。

症状が治まると、すぐ薬も吸入も忘れちゃう私。
忘れないように気をつけなきゃ。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (0) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1478