<< 2人目はいつ? | HOME | 妊娠初期 >>
基礎体温
shouを妊娠したときは、結婚してすぐだったので、基礎体温をつける間もなかった。
周りから「出来ちゃった結婚?」と聞かれるくらい早かったので、
心の準備ができてなかった私もダンナもびっくりした。

今回は、ちゃんとつけてみた。
試験勉強中だったので、毎朝4時起き。基礎体温も4時に計る。
つけ始めると、自分の体のリズムがなんとなくわかった。

で。高温期が14日続いた。なかなか下がらない。
そうこうしているうちに、試験も終わり、生理予定日はとっくにすぎ、
高温期が21日続いた。
100円ショップで買った基礎体温ノートには、
「高温期が21日続くと妊娠の可能性があります」と書いてある。
ちょっと検査薬で試してみよう。
…しかし、その検査薬、shouを妊娠したときに買ったもので、もう3年近く前のやつ。
説明書も紛失。
うろ覚えでやってみたのはいいけど、その結果が陰性か陽性かもわからない(笑)
慌ててネットで調べたところ、どーも陽性っぽい。

shouがお昼寝から起きるのを待って、産院に行ってみることにした。
結果はすぐにわかって…妊娠5週目。予定日は4月29日。
と言っても、基礎体温表によると、着床してからまだ3週間の小さな命。
超音波でもよくわからないくらい、とても小さかった。
予想していたこととはいえ、まだまだ全然実感が無い。
つわりもない。shouのときも無かったから、また無いのかも?

実は今年になって、私の仲良しのお友達が、流産をしてしまった。
とても2人目を欲しがっていたので、彼女は大変に落ち込んでいた。
その様子を見てるから、私もまだまだ喜んではいられない。
ショウを抱っこしたり、自転車に乗ったりが続く生活。
まだ妊娠の実感は無いけど、気をつけないといけないな。

それにしても、100円ショップの基礎体温ノート、かなり良かった。
説明も結構ちゃんと書いてあって、その通りにコトを進めたら、即妊娠。
いや、あなどれません、100円ショップ。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (0) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪