<< 基礎体温 | HOME | 妊娠中期 >>
妊娠初期
9月11日 妊娠7週 妊婦検診
2週間前、妊娠はわかっても胎児の姿が見えなかったので、今日の検診はドキドキ。
もし、子宮外妊娠だったりしたら大変。
エコーでは、心配をよそに、くっきりと赤ちゃんの姿。
まだまだ小さい。やっと、母子手帳をもらいにいくことができる!わ〜い。
特に検査も無かったけど、検診費用6300円ナリ。ちょっと高い?

9月25日 妊娠9週 妊婦検診
今日は検査の日。HIVから梅毒、トキソプラズマ、風疹、肝炎などなどを調べる。
かなーり、血、採られました。尿糖がプラス。食べ物、気をつけなければ。
体重は500g増加。こんなものかな。
shouは待ち時間も診察中も、ベビーベッドの中で爆睡。
赤ちゃんのビデオをとってもらった。無料だった。
shouのときの産院は5百円だったな。
しかし、検査があったため、公費負担の分を差し引いても、検診費用は13130円。
やっぱ高いよ、この病院…。

このころから、少し、つわりっぽいものがあった。
shouのときは全くつわりがなかったから、
「私もいっちょまえの妊婦になったかな」という感じ。
食べないと、少しムカムカ。甘いものや、こってりしたものが食べたい。
でも、特に食べられないものも無いし、匂いがダメとかもなかったから、
すっごく軽いほうのつわりだと思う。
特に眠いとかもなかったな〜。気持ち悪くなると、アメをなめてました。

10月23日 妊娠13週 妊婦検診
先日の検査の結果発表。特に異常なし。ああ良かった。
専業主婦になると、血液検査なんて普段やらないから、健康とわかるとほっとする。
トキソプラズマがマイナスだった。妊娠中に感染すると、奇形の可能性が出てくる奴。
猫とか、生の豚肉に注意するように言われた。
shouは診察中、とてもおとなしくて助かった。
しかし、おりものが多いことを相談すると、「カビが生えてるね」と言われ、ショック。
shouのときもかかった、カンジダだ。
「まー、空気中にもいるくらいの菌だから」と先生は言う。
妊婦の3人に1人はかかる病気とはいえ、「カビ」と言われるとちょっと…。

今日は先生自ら、病院内を案内してくれた。
全部個室で、結構キレイだったけど、shouの時の病院がすごすぎただけに、
「ふうん」という感じ。
しかも、入院費用は50万はみておいたほうが良いらしい。高い…。
朝食は先生が作ってくれるそうだ。ヒマなのか?
今日の検診費用は「カビ」の処置料も含め7810円。やっぱ高い。

「カビ」は薬を塗ったらすぐ治った。良かった〜。
つわりもほとんど治まり、あちこち歩き回る健康妊婦。
検診が月に1回になったので、赤ちゃんが元気かどうかちょっと気になる。
長時間立っていると辛いので、お風呂上りのドライヤーは、座ってかけるようになった。
それにしても、初期なのに大きなお腹。
2人目を産んだママはみんな、「2人目は大きくなるの早いよ〜」と言う。
きっと、上の子の攻撃から守るために、脂肪が多めについているんだと解釈している。
shouも2歳5ヶ月になり、だいぶ聞き分けができてきて、
「おなか、赤ちゃん、よしよし」となでなでしてくれる。
「赤ちゃん、男の子?女の子?」と聞くと、「おんなっこ、おんなっこ!」だって。
わかってんのかな。ほんとに。でも女の子だったらいいなあ〜。

テレビで、不妊治療の番組を見た。
福岡県の長者番付で、毎年一位になる院長の病院が紹介されていた。
体外受精、一回35万円かかるらしい…。
それでも、その病院には全国から患者さんが訪れる。
私は幸いにして、望んですぐに赤ちゃんを授かることができたけれど、
それは本当に奇跡のようなことに思えた。
番組の中で、何年もの治療ののち、ようやく妊娠したり、
出産したりしたシーン、本当に泣いてしまった。
それと同時に、日本が少子高齢化でたくさんの問題をかかえているけれども、
不妊治療を保険適用にすれば、少しは出生率が上がるのではないかと思った。
簡単にはいかないことかもしれないけど、何万人もの人が悩んでいる問題なのだから。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (0) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪