<< 母としてできること・・・転職活動、終了 | HOME | オール電化の我が家にとっての、停電 >>
卒園・・・生きてこそ
桜のつぼみがまだまだ硬い小雨の日に、次男が3年5ヶ月通った保育園を卒園しました。卒園式そのものは、長男のときに経験していたし(号泣だったけど)、来年は三男も卒園だから、そのほうが感動するだろうなあ、と、次男の卒園式を甘く見ていました。

でもだめだった・・・。まだ式の開始まで1時間近くあるのに、園内に掲示されている卒業制作や、式次第に目を通しただけで、もう涙が・・・

式が始まり、全員で、東日本大震災で被害に遭われた方たちへ黙祷。そして、一人一人、卒園証書を受け取り、園児たちからのお別れの言葉。

来年の年長さんへ。
お世話になった先生たちへ。
そしてその最後に、すぐ後ろに座っている、
それぞれのお父さん・お母さんのほうを向いて、大きな声で、

「お父さん、お母さん、毎日お仕事で忙しい中、
私達を育ててくださってありがとうございました」

もうお母さんたちの号泣率99%くらいです・・・

そして、kiroroの「生きてこそ」を、歌詞をちょっとだけ変えて、合唱。

ママ、私が生まれた日の空は どんな色
パパ、僕が生まれた日の気持ちは どうだった?

<中略>

あれからキセキを重ねて
私なりの愛も出逢いも育てていきたい

生きてこそ 生きてこそ
無限にはばたいていく夢

生きてこそ 生きてこそ
その根は深く太く強く

生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
生きてこそ 生きてこそ 広がって またつながる



この子が生まれた日を思い返し・・・
生きているだけで、それはキセキなんだと。
そして、素晴らしい夢に、未来につながっていくんだと。

震災があったばかりなので、余計にそれを実感しました。
いろいろ考えてたら、涙、止まらなかった・・・
(隣のママ友から、泣きすぎと突っ込まれました)

照れ屋で、泣き虫で、人の気持ちに敏感なryu。今よりもっと小さな頃は、私の想いが伝わらなくて、何度も一緒に泣いたね。でも、もう一年生になるんだね。自分で歩いて、小学校まで通うんだね。

これから、いっぱい辛いことも、悲しいことも、泣きたくなることもあると思うよ。でも、生きていれば、絶対に大丈夫だよ。君には大きな未来がある。もう少しだけ、その笑顔の近くにいさせてね。

卒園、おめでとう。

ryu.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ



↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (8) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

k.s | 2011/03/21 09:10 PM
ryuちゃん、ご卒園おめでとう!

もう、もうそんなになったんだねぇ。
あのブルーのベビカでいつもshouちゃんの公園でお昼寝していたryuちゃん。

第2子だけあって、笑顔がとっても人の心をくすぐる!

「生きてこそ」まさに、今実感するよね。
震災でなくなった方の無念さとか、残された家族の計り知れない悲しみとか、ほんの少ししか感じる事は出来ないかもしれないけれど、これから是非強く生きていって欲しいと思う。

そして、今回の事で、日本のみんなが強く生きる事に前向きになって欲しいと思うよ。

心なしか、都内の人身事故が減っている気がするよ。

とにかく、おめでとう!
こもも | 2011/03/21 11:17 PM
こちらではお久しぶり(笑

全然元気がなくて、ブロ友さんたちのところへも遊びにいけなかったよ。
chakoちゃん、卒園式に就職内定、本当におめでとう!

嬉しいことがいっぱいだね♪


全部、「生きてこそ」というか生きているからこそ、実感できる嬉しさ、喜び。

みんなで協力しあって生きていくことの大切さを、考える貴重なチャンスを得たよね。

今こそピンチをチャンスに!


お互い子育てに仕事にこれからもがんばろうね。
あっ、ブログも〜(笑
chako > K子ママ | 2011/03/22 08:09 AM
ありがとう!
あの手がかかって大変だったryuも、もう卒園だよ〜
早いよね、東京を発つときはまだ2歳になったばかりだったもんね。

卒園式で、園長先生の言葉にね、こういう主旨のことがあったの。
殺伐とした日本だったけど、震災があってから、一つにまとまってきた気がします、って。

この苦難を、日本全体で乗り越えられたら、日本はもっと良い国になるかもしれないよね。

被災地の方々の分まで、生き残った私たちが強く支えなきゃ。
がんばろうね!
chako > こももっち | 2011/03/22 08:12 AM
こももっち、心配してたよー
ツイッターでも元気無かったし・・・
少しは落ち着いたかな。

おかげさまで、仕事も決まり、次男も卒園して、ちょっとほっとしてるよ。
本当にありがたいなあって思う。

生きてこそ、だもんね。
何があっても、希望を忘れずに、生き続けなきゃね。

人間って、辛いことや大変なことを共有すると、強く、仲良くなれるじゃない?
だからほんと、日本全体で、震災を乗り越えて、一つにまとまれたらいいなあって思う。
離れていても、他人事じゃないもん。

子供を育て、守りながら、家事もブログもサクッとがんばろうね(笑)
smile* | 2011/03/22 09:35 AM
ryuくん。ご卒園おめでとうございます☆

いろいろ巡る想い。

うまく書けません。

とにかく、おめでとうございます!
sunae | 2011/03/23 12:02 AM
卒園おめでとうございます!
うちの子はまだ2歳半、保育園もやっと1年たつというところですが。読みながら泣きそうになりました(笑)
ryuくんの笑顔、ステキ過ぎです☆
chako > smile*さん | 2011/03/24 05:00 PM
コメレス遅くなってごめんなさい!
そして、ありがとうございます。
無事に卒園できてほっとしています。
何不自由なく暮らせている自分に、
まだまだ複雑な思いがあります・・・

でも元気出していきましょう!
お引越しももう少しですよね、体に気をつけて下さいね!
chako > sunaeさん | 2011/03/24 05:02 PM
コメントありがとうございます、
レスがすごく遅くなって申し訳ないです^^;
次男のスマイルで許してくださ〜い(笑)

保育園って、長い子は7年近く通うんです。小学校よりも長く・・・
そして、親も送迎で毎日通うから、親子二人で卒園する感じです。
私はまだ三男も通ってるのに・・・泣いてしまいました(笑)
きっとsunaeさんも号泣間違い無しです(笑)

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪