<< 休日 | HOME | なんとか生きてますが・・・ >>
ryu 3歳11ヶ月
Image009.jpg
少しずつ、少ぉーーーーしずつ、ですが、
ryuの反抗的な態度も少なくなってきて、
反抗期も峠を越えたような気がします。

魔の二歳を過ぎても全然終わる気配が無く、
これはもう性格なのだとあきらめかけていたryuの反抗期、
4歳間近になって、やっと、という感じです。

そうなると、元来持っているこの子の良さが、
すごく見えて来ました。

弟kenの身の回りの世話をしたがる優しさ、
何でも一生懸命やりたがる積極性、
誰にでも明るく挨拶する社交性、
そして何より、笑顔がとても愛らしい。
ママはこんなに毎日怒ってばかりなのに、
保育園に迎えに行くと、とびっきりの笑顔で迎えてくれる。

思えば、shouがまだ一人のときは、
いつも笑顔でshouに接するように心がけてた。
でもryuが生まれてからは、そしてkenを妊娠してからますます、
気持ちに余裕が無くなって、笑顔を心がけることも忘れてしまって・・・
なのになぜ、この子はこんなに笑顔なんだろう。
これは生まれつきのものなのかなあ。

エレベーターで乗り合わせたおじさんにも、
薬局の待合室で隣に座った親子にも、
にこにこ顔で話しかけるryu。
いつまでもその笑顔を忘れないでね。

もうすぐ、お兄ちゃんは卒園。
今までずっと、赤ちゃんの頃から兄弟で公園で遊び、
そして一緒の幼稚園、保育園と過ごしてきたけれど、
これからあと三年、ryuが小学校に入るまでは、
別々に一日過ごすことになります。

別々になるよ、大丈夫?って聞いても、
「うん、大丈夫!」と自信たっぷり。
kenが一緒だから、大丈夫かな。

お箸もがんばって持つようになってきたし、
一人でウンチもできるようになってきたし、
アルファベットも覚えたし、
もうきっと、大丈夫だね。

今までryuのわがままぶりに、悩まされることが多かったけれど、
これからは、ちょっと違う付き合い方ができるようになりそうで、
ちょっと楽しみな母なのでありました。


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (0) | -
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

コメントお待ちしております♪

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪