<< 卵を使わないバナナマフィン | HOME | 金の切れ目が・・・ >>
ryu 一歳9ヶ月
mobile photo

公園の滑り台、いつの間にか1人で上って1人で滑れるようになってました。
相変わらず良く食べ、元気一杯のryu、一歳9ヶ月です。

言葉が遅いのはお兄ちゃん譲りと思っていたけれど、
お兄ちゃんよりさらに遅いような気がする・・・
二語文どころかまだまだ単語一つも下手なのだけれど、
だんだんと使い分けてきた言葉。

いただきます → いーい
牛乳、お茶など飲み物 → にゅーにゅー
アンパンマン → あんぱんま、あんぱんう
kenちゃん → けっちゃ、けーちゃん
「七時よ」(朝パパを起こすときに) → ちちじよー
靴下、くつ → くちゅ
食べる → まむ
おもちゃを片付けるとき → ないない

うーん、語彙少な・・・
はっきり言えるのは、「ママ」「パパ」「バイバイ」くらい。
でもこっちの言葉は通じているので心配ないでしょう。
それにこの、赤ちゃん言葉ってほんとかわいい。
一生懸命しゃべってるなあって。

スプーンやフォークの使い分けもできるようになってきて、
食べるのも少しずつ上手にはなってきたけれど、
やっぱり食べこぼしの量はすごくって、毎回食事の後始末が大変。
コップでも上手に飲めるようになってるんだけど、
コップのお茶をお皿に入れてみたり、まだまだ遊ぶことも多い。
その都度教えているけれど、なかなか、ねえ。

トイレトレはまだ全く手を付けてません。
でも、朝起きたときのオムツを見ると、オシッコ、あんまりしていない。
お兄ちゃんなんか、いまだに夜のオムツが取れず朝オシッコどっさりなのに・・・
暖かくなったら、始めてみようかな?


↓北欧デザインの食器や雑貨など、参考になる記事が満載!
 いつも勉強させていただいています♪
 北欧インテリアランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

BOYS > 第二子 妊娠・出産・成長記 | comments (6) | trackbacks (0)
↓管理人chakoのもう一つの顔、実はファイナンシャルプランナーです。
 Financial Cafe 保険のレシピ

↓関連記事はこちらから・・・

Comments

てん | 2006/02/13 02:07 PM
ryuちゃん、すっかり大きくなっちゃって。
一度も会わないうちに。

ユウも言葉が遅かった。
女の子なのに。
オムツも遅かった(笑)

ソウは寝返り遅かったし、
この調子じゃお座りも遅いぞ。

でも、可愛い我が子よね。
えみ | 2006/02/13 03:21 PM
おお!大きくなったねぇ。
なんかママに似てきたね。

子供って本当にその子によって
育ち方が違うから、面白い!
同じ親から生まれたのに、すごいよね。
kenちゃんはどんな子になるのかしらー?
k。s | 2006/02/13 08:52 PM
赤ちゃん言葉可愛いよねぇ。
我が家はKが一生懸命話す姿が大人気だよ。
「いたま〜す」→いただきます
とか
「とーたん、かーしゃん」→とうさん、かあさん
とか。
今だけなんだよねぇ、だから思いっきり可愛がりたいわぁ。
でもほとんど怒鳴りっぱなしだけれど(笑)
最近3人目が欲しい症候群。
でもでも・・・・・子宮がぁ〜〜〜〜。
旦那さんも「もう無理だろう、あのリスクを抱えるのは精神的に辛すぎる」と言われた。
確かにそうなんだよねぇ。
でも、でも、欲しいよぉ。
chako > てん | 2006/02/13 10:03 PM
同じ頃のshouと比べると、一回り大きい感じよ、ryu。
うちの父も、数えるくらいしか会ったことないんだよね(笑)

ユウちゃんも言葉ゆっくりだった?
「女の子は早い」とか聞くとあせっちゃうよね。
でも大丈夫、アナタの子ですから(笑)
ソウくんも大丈夫、アナタの子ですから(笑)
chako > えみちゃん | 2006/02/13 10:05 PM
大きくなってるよ〜私に似てるかしら?
うれしいわん。

えみちゃんとこも同性だから、純粋に性格の違いがわかるよね。
顔は似てても、やっぱり中身は1人の人間、微妙に違うのよねえ。
二人も兄がいるkenは果たして、どう育つのやら・・・
chako > K子ママ | 2006/02/13 10:08 PM
ほんとかわいいよね、赤ちゃん言葉。
一時期のことだもんね〜あっという間にペラペラになっちゃうし。
Kくんもかわいいだろうなあ〜。
でもまた、これがいたずら盛りと重なっちゃうのが憎らしいんだよねえ。
三人目欲しい症候群、またやってきた?
こればかりは難しい問題だよねえ・・・
自分でがんばれるとかじゃなく、家族にも心配かけちゃうもんね。
病院と相談して最善の方法を探ってみるしかないのかな。

Comment Form

非公開希望
クッキー有効

※コメントをくださる方へのお願い

いつも読んでいただきありがとうございます(*^-^*) 管理人のchakoです♪

初めての方も、仲良しの方も、どうぞお気軽にコメントをお寄せください。お返事は気長にお待ちくださいね。また、ブログなどお持ちの方は、アドレスを教えていただけると喜んでお邪魔させていただきます!

このブログは、基本的に、管理人の個人的な日記ですので、読んでいたただく方によっては、ご賛同いただけない発言など、多数あるかと思います。不快に思われる場合は、そっとブラウザを閉じていただければと思いますm(_ _ )m

事実との相違・記載ミスなど、どうしても、のご意見がある場合は、非公開コメントで管理人にのみ送信ください。不適切なコメント・ネガティブなご意見・その他、管理人の判断で、公開コメントいただいても削除させていただく場合があります。

また、書き込まれたPCのIPアドレス・日時・閲覧履歴等は、システムによりすべて記録されています。ネットマナーに沿った書き込みをお願いいたします♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/850