おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< GOPANキャンペーン実施中♪ | HOME | 食洗機対応♪のモダンな木目調スープボウル >>
やっと見つけた!理想の水切りトレー
食洗機をメインに使っていても、素材的にNG、とか、大きすぎてかさばる、とか、逆に小さすぎて洗えない、という場合など、水切りカゴを利用している方が多いと思います。

我が家の場合は、上記の場合に加え、食洗機でOKなものでも、水切りカゴを使うケースが多いです。うちのパナソニックの食洗機、一応深型なんですけど、5人分の食器が収まりきれないこともしばしば。というか、朝はいいとしても、夕方なんて、お弁当箱や水筒もあるので、絶対に入りきれません。

なので、こんな立派な水切りラックを利用しています。

P1030853.JPG

システムキッチンのオプションでつけてもらいました。この大きな水切りラック、シンクの3分の1を占めているので、邪魔でしょうがないんですが、これがあふれるくらいの洗い物が出るので、撤去もできません・・・

さらに・・・

例えば水筒の栓の部分とか、子供たちの箸箱(3つもあるので、食洗機にはすでに入れるスペースが無い!)とか、バーミックスのアタッチメントなどは、この水切りラックだと、網の目が大きすぎて落っこちてしまうんです。

シンクにはディスポーザーがついているので、これがうっかりその中に転がり込んでしまうと、一旦ディスポーザーの電源を切ってから、恐る恐るトングで拾うはめになり、大変面倒。気づかずにディスポーザーを回したらそれこそ大変!!

なので、そういうちょこちょこしたものを置ける水切りトレーを、ずっと探していたんです。あまり大きいと、邪魔になるし、と思って、最初は100均の小さなステンレスの水切りトレーを使っていました。しかしこれが、やっぱり100均。すぐにサビが出てしまい・・・Σ(・ω・;)

次も100均で、今度はサビが出ないようにプラスチック製のトレーを買いましたが、これがまた、すぐに水垢が・・・Σ(・ω・;) 私がマメに手入れをしないっていうのが一番の原因なんでしょうが、やっぱり、水切りをして、たまった水が底から抜けるタイプじゃないと、私には無理みたい・・・

ということで、いろいろ探して、見つけたのがこちら。



ちょっと大きいかな・・・と思ったんですが、とりあえず急いで欲しかったので、置いてみたところがこちら。

P1030854.JPG

大きすぎ・・・(;・∀・) しかも、大きすぎて置く場所に段差ができてしまい、どうしても右側に傾いちゃう。せっかく真ん中付近に水切り口がついているのに、そこに流れずに右側にたまり、これまた水垢の原因に・・・素材のせいなのか、うっかりつけてしまった茶渋もなかなかとれません。漂白したのに・・・

それでもなんとかごまかしごまかし使って数ヶ月。たまたま立ち寄った雑貨屋さんで、おおっ!と目を惹く素敵な水切りトレーを発見!



おおお〜!この幅の狭さがいい感じ!それに、素材がつやつやしていて、見た目も美しい〜。早速購入して置いてみました♪

P1030855.JPG

ギリギリセーフ!しかも、水切り穴が右側にあるので、たまった水がすいすい流れてくれちゃいます♪

良かった〜!!ほんと3年ぐらい探し続けてました!長い道のりでしたから、満足♪こういうちょっとしたことで、キッチンの作業がとても楽になりますね!

P1030856.JPG

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。