おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 断捨離の道・コード&ケーブル類 | HOME | 脱衣所の収納見直し☆ニトリのシンプルボックスと素敵ラベルで >>
ティファールの圧力鍋・・・がパスタ鍋?!
実は今、とっても欲しいものがあるので、今年のお正月の初売りは、無駄遣いせずにじっと我慢していました。その中で、これだけは買おう!と、二日の朝、雪の降る中並んでゲットした、ティファールの圧力鍋♪

P1040417.JPG
16日9:59までポイント10倍!【52%OFF】ティファール(T-fal) クリプソ クレール 圧力鍋 6L


事前にいろいろ悩んでいたけど、結局価格で決めてしまったのです。

 悩んだ経緯→「謹賀新年 2012年初お買い物は圧力鍋?!

なんかなあ、寸胴?(-。−;)
スタイル悪いよなー(自分のことは棚に上げ)
やっぱり奮発してフィスラーを買っておくべきだったかなー・・・


ところが。

まあ、買った後でいろいろ言っても仕方がないし、毎日使うものでもないんだし、と、とりあえず納しておこう、と、シンク下の定位置の引き出しをあけて・・・。

img725_kitchen81s.jpg
詳細→「キッチンの収納(シンク下・鍋1)

これだいぶ前の画像なので、今はまたちょっと変わってるんですけどね、こんな感じで、大きな鍋をシンクの下に入れてました。(映ってるのは昔の圧力鍋ね。一応ティファールで、10年間お世話になりました。)

栗原はるみさんのパスタ鍋、というのを、1か月に2〜3回かなあ、パスタやうどん、そうめんを大量に茹でたいときに使っています。絶対必要、ってわけじゃないんだけど、パスタ鍋用のあの深いざるがとっても便利なんですよね。ただ、使用頻度が低いのに、スペースを消費するのが気になっていました。

ふと、今回買った圧力鍋と、パスタ鍋を並べてみたところ・・・

P1040418.JPG

だいたい同じくらいの大きさ。

P1040419.JPG

よく見たら直径同じくらい?

P1040420.JPG

もしかして・・・と思って、パスタ鍋用のざるを、圧力鍋にセットしてみたところ・・・
なんとピッタリw(゚o゚)w オオー!

P1040421.JPG

ふたもピッタリ!(若干ステンレスの質感が違うけど、まあ、そこまでは求めまい。)

圧力鍋とパスタ鍋を同時に使うシチュエーションを想像してみたんだけど、思いつかない。一緒に使うことって、なかなか無いよね?ならば、このざるをそのまま利用して、圧力鍋とパスタ鍋と兼用できるんではないかしら!そしたら、保管スペースも鍋一つ分で済むし。

P1040422.JPG

というわけで、パスタ鍋、しばらく使わず様子を見て、無くても全然平気なようであれば、他に用途もなさそうだし、ざるとフタを残して、本体は処分してもいいかなあ、って思っています。あんまり活躍させてあげられなくて、ゴメンね。



あ、肝心の圧力鍋の使い心地ですが、今までに比べて、フタの開閉がとっても簡単になりました。こんなに簡単で、本当にロックされてるの?って心配になるくらい。

カレーなど、材料を炒めてから煮込む料理の場合、私は背が低いので、こんな背の高い鍋だと炒めにくいんじゃないか、っていう心配もあったんですが、全然大丈夫でした。ガスと違って、ラジエントやIHは五徳がないからだと思いますが、ちゃんと鍋の中までよく見えます。カレー10人分も、余裕で作れます♪帰宅して30分で、お肉とろりんカレーなのがうれしい。

これからどんどん活躍させたいと思います!

にほんブログ村 インテリアブログへ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。