おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< シリコンスチーマーを買ってみました | HOME | シリコンスチーマーで焼いてみました >>
シリコンスチーマーで作ってみました
P1020323.JPG

あまりにも便利だったので、二個目を買ってしまったというシリコンスチーマー。買う前は、ちょっと疑ってたんですよね。別にシリコンじゃなくても、野菜をチンするプラスチックの容器は安く売ってるし、それがなくたってお皿に乗せてラップしてチンすればいいんじゃない?って。

でも、同じようでやっぱり違うんですね。野菜はむらなく蒸しあがるし、ご飯の温めもふっくらでしっとり、全然ぱさぱさしない。どうやら、ふたと、スチームトレイというやつに工夫があるらしいです。

viv.jpg

で、こんな感じでいろいろ作ってます。

ebi.jpg

加熱ムラが少ないので、こんなシンプルなサラダなら簡単。このまま出せるしね。慣れるまでは、加熱時間を短めにして様子を見ながらがいいかも。いろんな野菜でバリエーションは無限です。にんじんも甘くておいしい〜

kabocha.jpg

レンジでチンした後、オーブントースターで焼きました。こういう使い方は、プラスチックだとできないから、シリコンならではだよね。食べ終わった後で洗うとき、グラタンの焦げた部分も、陶器と違って簡単に落ちます。

あ、うちのレンジは、オーブン機能もあるので、そのまま焼いてもいいんだけれど、焼く間他のものをチンしたくなったときに使えないので、普段、グラタンなどはトースターで焼くことが多いです。トースターのほうが熱の通りも早いしね。

うちのトースターは、サイズが若干大きめで、クアトロがギリギリ入って熱源に触れなかったのと、温度も設定できるので、耐熱温度を超えないように設定して焼くことができましたが、普通のオーブントースターだと、これは危険だと思います。注意です。

saba.jpg

こういう煮物にも使える!あと一品ほしいけどお鍋出すの面倒〜というとき、気軽に使えます。でも、煮物は煮詰め具合とか、やっぱりお鍋でちゃんと煮たほうがおいしい気がします。量が多くなると、レンジで20分とかかかるし、固まり肉なんかは、圧力鍋使ったほうが早くて柔らかだし。

こんな感じで、お料理には毎回ちょこちょこ使ってます。でも、シリコンスチーマーの良さを最大限に活かすには、コツも必要。こんな本もあったので買ってみました。



この本、vivシリーズだけじゃなくて他のメーカーのスチーマーもいろいろ紹介してあります。こういうときはこれを選ぶ、とか、家族の人数がこれくらいならこれがちょうどいい、とか選び方の参考にもなります。しかし、ルクエが全然載っていないのはなぜ?

ルクエの方はルクエ専用本のほうがいいのかな。



でもルクエなら、クックパッドにもいっぱいレシピがあるから要らないかな〜

クックパッドでルクエを使ったレシピを探す


次は、お料理以外に作ったものを紹介予定〜。
今日、初チャレンジするので、うまくいくかどきどき♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。