おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< INAX ナビッシュの浄水カートリッジ取替に思う | HOME | プレミアムなロールケーキ >>
シリコンスチーマーを使いこなしてみました
この夏から我が家に登場した、イマドキアイテムのシリコンスチーマー。このブログでも何度か紹介してきました。

 → 過去記事 シリコンスチーマーを買ってみました
 → 過去記事 シリコンスチーマーで作ってみました
 → 過去記事 シリコンスチーマーで焼いてみました


あれからルクエもやってきて、我が家にはvivのクアトロとデュオも含めて三つもシリコンスチーマーが!それぞれサイズや使い勝手が違うので、いろんな場面で活躍しています。


page.jpg

肉じゃが、グラタン、バナナケーキなど、煮物や焼き物、お菓子作りにも重宝しています。レンジ→オーブンと続けて使用できるから、下ごしらえと焼き上げがそのままで良くて便利。


1.jpg

でもやっぱり、一番活躍するのはこれ。お芋や肉まんを蒸すのは得意中の得意。スチーマーっていうくらいだもんね。自分ちの電子レンジの特性を頭に入れて、出力と加熱時間さえ間違わなければ、蒸し器よりも断然早く調理できます。蒸すときは、ルクエの出番が多いかな。写真はないけど。vivよりもふたを閉めるのが簡単で、シリコンも上質なので、汚れが落ちやすいんです。


img1288_blog-photo-1277625829_37-0.jpg

パンを焼いたらこんな感じ。パウンド型や、食パン型を使うより、ちょっと高さが低くなります。でもちゃんと焼けます。くっつかないのがうれしい。


でも、こんなに便利なシリコンスチーマーも、いつでも気軽に使えないと、結局出番が減っちゃいます。なので、我が家はここに収納。

P1030018.JPG

オーブンレンジの上の・・・

P1030019.JPG

一番取り出しやすい位置♪ラップやオーブンシートと同じ並びです。気軽に取り出せてほんとに便利です。派手なルクエ(笑)も扉の中だから目立たない〜♪


最近はかなりお値段も下がってきましたね。ココット型もかわいい〜。一人分ずつグラタン焼くのにもいいかなあ。断捨離中じゃなかったら買っちゃいそう・・・


img56742761.jpg
★viv シリコンスチーマー★


<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。