おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 歯磨きコップに、つやつやホワイトのタンブラー | HOME | お気に入りタオルをリピ買い&増え続ける北欧食器 >>
バレンタインに♪可愛すぎるシフォンケーキとカステヘルミ
皆様、今年のバレンタインはいかがでしたでしょうか?

うちは男の子三人なので、わずかな義理チョコをもらった以外は特に何も無し。でも聞くところによると、最近は義理チョコというか友チョコ?女の子同士が手作りのスウィーツを交換し合うんですね〜お手伝いするママが大変だそうで。当人たちは楽しいんだろうな♪

さて義理しかもらえない我が息子たちのために、あ、ついでに夫のためにも、愛情たっぷりの本命は私が作ります^^ ただ長男次男はチョコが苦手なお年頃なので、チョコを使わなくても、バレンタインということがわかるようなスウィーツ。↓これです♪

【Cuteな苺のハートシフォンケーキ☆】
   【Cuteな苺のハートシフォンケーキ☆】

料理名:シフォンケーキ
作者:kiki-rin

■材料(3〜4人分)
17cm型 /
■ ●シフォンケーキ材料 /
卵黄 / 3個分
卵白 / 4個分
グラニュー糖 / 70g
薄力粉 / 70g
牛乳 / 65cc
サラダ油 / 50cc
■ ●トッピング材料 /
ゼラチン / 5g
生クリーム / 200cc
グラニュー糖 / 適量
苺 / 1パック〜2パック

■レシピを考えた人のコメント
とってもcuteなハート型の苺シフォンケーキ。バターを使わないのにすごくしっとり美味しくってヘルシー☆見た目もゴージャス

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


めーーーっちゃかわいいでしょう♪確か、去年もこのレシピのお世話になったんですよね。作者のkiki-rinさんありがとうござます。イチゴ&生クリーム大好きな子供たちなので、もうこれを見た瞬間に歓声が上がるんです。このためにハートのシフォン型をわざわざ買ったの。


ハートのシフォン型

最近は全然シフォンも焼いてなかったので、うまくいくかなとちょっと不安だったけど、無事に焼きあがりました♪そしてデコ〜

P1040537.JPG
・・・(-。−;) 
形はきれい・・・でも、イチゴがちょっと少なかった〜^^; あまおうを1パック全部使ったんですけどね。レシピの写真みたいに豪華にするには、もっといちごとたくさん買うか、より薄くスライスするか。来年またリベンジしよう。このレシピはもうバレンタイン限定にしたいです。何度も作るとありがたみも感動も薄れそうだし。

しかしハート型ってかわいいけど、切り分けるのが難しい〜まあでも、この前買ったカステヘルミのプレートにのせたら、きっとおいしそうに見えるはず!

P1040542.JPG
Σ(・口・)
せっかくのカステヘルミなのに、全然美しく見えません・・。盛り付けって大事よね。ミントとか飾ればまだ良かったかしら。まだまだ修行が足りない私。


切り分けながら思ったんですけど、こういうホールのケーキ、カステヘルミの一番大きなプレートにのせたら、素敵だっただろうなあ〜。



この前カステヘルミを買ったときは、ボウルと17センチプレートで満足してて、1番大きな31.5センチのプレートまで気が回らなかったんですよね・・・これにどーんとのせたかったなあ。どうしてあの時買わなかったんだろう・・・4月に次男の誕生日があるから、それまでに欲しいなあ。食器棚のレイアウト、また考えなくちゃ。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。